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仕事や勉強の息抜きに11の方法

仕事にも勉強にも息抜きは必要です。息が詰まってしまっては、何事もはかどりませんから。ここでは、11の方法をご紹介します。

更新日: 2019年08月30日

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この記事は私がまとめました

仕事や勉強に疲れて息抜きしたい時って、誰にでもありますよね。そんな方のために、しっかりと調べてみました。

doyou1さん

まず、息抜きをするためには、必ず今までとは違うことをすることが重要だと思われます。

仕事や勉強から一時的にしっかりと離れることです。
これをしなければ、気分転換にはなりませんので。
ただし、息抜きがメインになってしまい仕事や勉強に戻れなくなっては本末転倒です。
具体的には、動画はおすすめしません。
動画は区切るのがが難しく、そちらがメインになってしまいやすいですから。
とくに、映画やドラマのように続きものは要注意。(同じ理由で漫画やゲームもNGです)
ですので、ウェブやアプリで息抜きする場合は、テキストベースのものを選ぶと良いと思います。

では前置きはこれくらいにして、筆者おすすめの11の方法をご紹介します。

コーヒーを飲む

飲み過ぎは良くありませんが、適量のコーヒー(カフェイン)は頭も冴えるのでおすすめです。

21時… 息抜きに紅茶やコーヒーを飲むのも良いかもしれません。 気分をリフレッシュして頑張りましょう…♪

仕事の息抜きに関東土産のマックスコーヒー。 甘すぎ。マジで甘い。 だが、それがいい。

コーヒーが苦手な方は、紅茶や緑茶でも良いかもしれません。

運動する

運動は最高の息抜きです。
ジムに行ったりジョギングしたりできる時間があればぜひ。
仕事中で時間のない方は、軽く体を伸ばすストレッチをするだけでも気分転換になると思いますよ。

夜勤用にフラフープを持ってきたのだけど相棒が嵌って遊んどる。 ま、息抜きも兼ねてるから良いけどね。この仕事は運動不足になるし。

健康管理にもなって息抜きにもなる運動は一石二鳥ですね。

仮眠をとる

仮眠の効果は絶大なようです。

仮眠の研究は近年、急速に進んでいる。代表的なのはNASA(アメリカ航空宇宙局)が、宇宙飛行士の睡眠について行った実験だ。この実験によると、昼に26分間の仮眠をとった結果、認知能力が34%上昇し、注意力も54%上がったという。

職場によっては仮眠ができないこともあると思いますが、できる場合は是非取り入れたいですね。

息抜きに行ってマクド食べてゲームして仮眠してお風呂入った。空き時間の充実w

おかしい話なんだが。少しだけ、ほんの少しだけだ。勉強の息抜きに10分程度仮眠しようと思ってたんだよ。よしっと思って、ぱっと目を開けたら、2時間たってたんだよ。どうなってんだ。

寝過ぎには注意ですね。

軽食をとる

お菓子や軽食で気分転換を図っている方は多いようです。
ただし、食べ過ぎると血糖値が上がってしまい眠くなるので、あくまでも軽食が良いと思われます。

◆仕事中こっそりやっている息抜きは何ですか?
●エネルギー補給。
・甘いものをたべる! 机にお菓子ボックスがある(社会人/女性/26歳)
・タバコやお菓子リフレッシュの為数分もらい、仕事の効率があがった(社会人/女性/35歳)

kozさんゆうやけさん今日はありがとうございました!! また遊んでくださいましーヽ( ・∀・)ノ これは息抜きの軽食 pic.twitter.com/LuaaYtE08T

だいたい1時間毎の休憩で、屋上に上がって景色を見ながら軽食を摂るのがいい息抜き

散歩する

私は毎日、午後3時ごろになると、頭が疲れてぼんやりしてきます。それを何とかしようと、いろいろな方法を試してきました。コーヒーを飲んだり(特に、マクドナルドでコーヒーのSサイズが無料になった時は)、冷たい水で顔を洗ったり、ネットサーフィンをしたり、おやつを口にしてみたり。その中でもっとも効果的だったのが、散歩です。
散歩といっても、長くて10分くらい、オフィスの周辺を1周するだけです。

息抜きに散歩 pic.twitter.com/f791GZ9oJS

こんなに綺麗な散歩コースが近所にあったら最高ですね。

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