1. まとめトップ

「にじさんじ」Vtuberの色んな騒動・炎上まとめ

Vtuber、炎上、まとめ、一覧、にじさんじ、いちから、真堂雷斗、パコライト、渋谷ハジメ、成瀬鳴、葛葉、そにろじ、鳴神裁、剣持刀也、葛餅。

更新日: 2019年08月30日

1 お気に入り 80970 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

少量ですが。色んな燃え方があったみたいです。

Fakerflyさん

1、真堂雷斗(パコライト)騒動

真堂雷斗(しんどう らいと)とは、いちから株式会社が運営する「にじさんじ」に所属していたバーチャルライバーである。

名前:真堂雷斗(しんどうらいと)

年齢:18歳

職業:高校3年生

身長:171cm

趣味:ゲーム・話すこと

18歳の高校3年生。ボランティア部に所属している。過去のトラウマを隠すように明るく振る舞う。
ゲームをすることや人と話すことが好き。いつもくるくるの寝癖が付いている。

真堂雷斗さんの中の人(声優)はhqquさんという方だということがわかっています。

デビューから四日で解雇

ー真堂雷斗 契約解除のお知らせー 先日デビューの真堂雷斗に関して、多くの方々にご心配、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。 本件以外にも、度重なる契約違反がございましたので、真堂雷斗は本日付でライバー契約解除したことをご報告させて頂きます。

『にじさんじ』よりデビューしたVtuber【真堂 雷斗】 4日でオフパコがバレてまさに名前の如く雷の速さで契約違反により解除で卒業www 尚、初配信で特定班に特定されるwww pic.twitter.com/eHb7ugCPBM

オフパコをしまくっていたことから、ついた綽名が「パコライト」。

2、渋谷ハジメ 小さな炎上がコツコツ積み重なる

渋谷ハジメ(しぶや-)とは、いちから株式会社が運営する「にじさんじ」所属のバーチャルライバーである。

大学二年生。性格はネガティブ。よく家にひきこもっている。人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。

基本上から目線

―炎上前
・配信環境整備を手伝って「やった」ことを強調する多々の発言
・委員長に「ごめんなさいは?」発言
・お姉ちゃんねるの放送に乗り込みイキり(配信中に自分のファンを連れてきたなどとほざく)
・詩子お姉さんにもマウンティング、イキリでヘイトを集める
・しずりんに対しても煽ったり馬鹿にする発言をする
・しずりんの魂について書かれたアフィサイトをツイッター上で転載
・数字を気にしすぎて放送中に弱音を吐くも、囲いに励まされて数字を気にしない発言 なお委員長とのコラボでは相変わらず数字にとらわれていたことが明らかになる
・('ω')エセ関西弁使っても俺は気にしないよ→その後の月ノ美兎コラボでヘタクソな関西弁にイラっとする発言
・アキくんとのコラボでも何度も数字を気にする発言

・とあるVTuberのチャット欄に突然現れコラボを提案するも、指定された対戦回数を守らず居座ることが同じ相手に対して二度あり、二度目は視聴者数の激減も確認された。
・同じく他のVTuberのチャット欄で、配信をメインに活動しているYouTuberとしては日本一と言っても過言ではない超有名YouTuberの加藤純一を知らないと発言し、配信が荒れる原因を作った(※5)。
・他のVTuberとゲームスタッフによる企業案件である凸企画に参加するも、制作会社が同じというだけで全く無関係のゲームグッズをスタッフにねだったうえに、その全く無関係のゲームのキャラの物真似をするためにゲームの進行を止めて注意を受けた。

配信Styleは人それぞれ

以前より他のVTuberに突発的にコラボを提案することや、空気の読めないコメントをすることにも批判の声はあったが、上記のような配信界隈の常識としても考えられない行為を繰り返し、他のVTuberの配信を荒らしたために「ハジメは推しの配信には来ないで欲しい」という声が強まった。

そんな折にハジメが企画したのが「緑系Vtuber限定凸待ち」であった。その準備配信として凸者の名前を入力していたが、「あまり難しい名前にしないほうがいい(※6)」などと上から目線の発言を繰り返した。そして、立ち絵に関しては凸待ちでは出さないstyleであると説明したが、そもそも事前に参加者を募っている以上は、厳密には凸待ちではないうえ、緑系と謳いながら肝心の立ち絵を出さない理由が分からず視聴者は困惑した。

配信当日は立ち絵どころか、凸者の名前も出さなかったため誰が喋っているのかも分からない状態であった。

ところが放送後、彼に視聴者から立ち絵についての疑問が投げられました。そのすぐ後、ハジメさんは「配信styleは人それぞれ 以上」という呟きを残します。これに対して様々な意見が投げられ、ツイッター上が荒れました。(実際の呟きや荒れ方はご自身で確認してみてください)
そうするとハジメさんは慌てて、「凸待ちで出た意見に対してでは無く、今回の凸待ちの総括として呟きました、勘違いされた方ごめんなさい」との釈明をしました。この苦し紛れの言い訳に、またしても大荒れ。

他人の音源を無断使用→スパチャをもらう→謹慎

皆様へご報告があります。 わたくし渋谷ハジメが6/28で放送した生放送の中で動画制作者様が作った音源を友人から演奏してもらったと嘘をつき、無断で使用しておりました。 誠に申し訳ございませんでした。 続

現在、動画制作者様に直接連絡できる連絡先を探しましたが見つからなかったため、リプライではございますが直接連絡できないか確認している最中でございます。 続

動画制作者様が時間をかけて制作した動画を無断使用することはクリエイターとしてやってはいけないことでしたし、自分の行動によってご迷惑をおかけするという認識が不足していました。 深く反省するとともに、今後このようなことが二度と無いように努めてまいります。 続

また上記を踏まえ、明日より2週間活動休止とすることにいたしました。 休止期間の間に自分の活動を見つめなおし、今後誠実なライバー活動を行っていきたいと考えております。 続

最後に動画製作者様、ファンの皆様、にじさんじに所属する皆様、関係各所の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしたこと、重ねてお詫び申し上げます。 にじさんじ所属 渋谷ハジメ

3、葛葉 前世発覚炎上

親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼、現在は身の回りの世話をしてくれるペットのブタと生活している。見た目にそぐわず我が儘で気まぐれな子供っぽい性格で、すぐ調子に乗る悪い癖がある。おまけにかなり現金でお金に目がない救いようのないヴァンパイア。

1 2 3