1. まとめトップ
  2. おもしろ

河野太郎大臣の『エゴサ能力の高さ』がTwitterで話題にw

現職の大臣ながらTwitterを駆使しマメに情報発信することでも知られる河野太郎外務大臣(56)の"エゴサ能力"の高さがTwitterで話題となっています。

更新日: 2019年08月31日

46 お気に入り 304296 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

緊張感を増すばかりの外交事案が続く中、河野太郎外務大臣(56)のTwitterでのユーモア溢れる"呟き"に関する話題をまとめました。

justastarterさん

◆困難な外交問題が数多く浮上し、多忙を極める立場にある…

自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣。 国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任。 父は、元衆議院議長の河野洋平。

そんな河野外相の…

公務の合間をぬって投稿される硬軟あわせたツイートには、現役閣僚らしからぬスピード感とユーモアがあり、一般層にもじわじわと人気が高まっている。

5月には「ベーコン」にまつわる投稿が物議を醸した。

朝の3時半に帰宅したら、愚息が全力でベーコンと叫んでいた。どうしたいんだ? pic.twitter.com/Y5pWg8amlj

河野太郎(Taro Kono)外相が21日、ツイッター(Twitter)で「ベーコン」に関する謎の投稿を行い、困惑した反応や「機密情報を暗号でツイートしている」など冗談めいた臆測が広がっている。

AFPってのはよっぽど暇なのかな。 河野外相が謎の「ベーコン」ツイート、ネットで話題に afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomより

◆そして今回は…『エゴサ能力の高さ』がTwitterで話題に

検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為

河野太郎外務大臣(56)は自身のツイッターで、たびたび自分に関係する一般人のツイートにも反応。

河野大臣エゴサばっかしてそう笑 もしかしてこのツイートも見てるんじゃ?

その情報収集力の高さに「どうやってエゴサーチしてるの?」と、ネット上で話題を呼んでいる。

それは8月27日のこと…

8月27日、河野大臣は一般人が投稿した自分の似顔絵イラストを引用リツイートし、「もっとがんばりましょう」とコメント。

通常エゴサーチの際は、自分の名前や関連する単語などを入れて検索するが、その方法ではこのイラストは発見できない。そこで河野大臣がどのようにこのイラストを見つけたのか不思議に感じたある一般人が「河野大臣どうやってエゴサしてんの?」と質問を投げかけると

このイラストツイート、キャプションは「イケメン描いた」だけだし、ツリーにも河野大臣のこの字も出てない… 河野大臣どうやってエゴサしてんの??() pic.twitter.com/hx3RmRoDqq

この投稿に称賛の声が…

1 2 3