1. まとめトップ
  2. おもしろ

勝手に流れ…みんなの『テレビ番組を観て思う事』が興味深い

Twitterユーザーが投稿した様々な「テレビ番組」を観て思った事や感じた事などの意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味興味深いツイートが沢山ありました

更新日: 2019年09月11日

28 お気に入り 61957 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「勝手に流れてくる番組」の魅力と威力

かつて全民放が毎週放映していた「洋画劇場=ロードショー」を子ども時代に見ていた経験が「教養」の蓄積や「好奇心」の入り口になっていたなあ。いま、ジブリと細田守さん映画しかアクセスするチャンスがない。ネットもDVDもあるけど「勝手に流れてくる番組」の魅力と威力って、けっこう大きかった。

@yanabo @bubu_de_la_ma 小学生、酔拳の翌日はみんな千鳥足だし、炎のランナーの翌日はみんなスローモーションで走る文化

@yanabo @tomosakata テレビは受け身になって流れてくる情報を受け取るだけ、みたいな批判は以前からあるが、自分から望んでアクセスする情報、娯楽は結局自分が興味あったり好きなものに限られてくる傾向がある。テレビ、ラジオなどの雑多で総合的な内容は通りすがりに新たな発見や知識を落としていくこともある。

@yanabo 最近の、望む情報だけが見られるってのは、 すごく便利かもしれないけれど… 「勝手に流れてくる番組」ってもので、 見たことのないものを見るっていうことが、 確かに、「入り口」だったと思います。 そんなのノスタルジーだよって、 言われちゃうかもしれないけれど。

@yanabo @synfunk あと、午前午後深夜にやってた映画、ドラマの再放送。シリアスなものからエッチなものまで。著作権や放送コードに引っかかる台詞の問題があるから仕方ないんだろうな。一部はCSでやってるみたいだけど……判で押したようなワイドショーより需要はありそうなんだけど。

◆途切れないでいてほしいな

テレビで繰り返し放映されるジブリアニメ、10代の頃は「またかよw何回やるんだよ」とか思ってたけど…繰り返し放映されてるおかげで年齢に関わらずラピュタや魔女の宅急便の話が通じるんだよなあ。 途切れないでいてほしいな。

@minatohitori ヲタクが大人になると 「これ全部手書きかぁ…」 「声優の演技力すげぇ」 他にも脚本や世界観の凄さに気づきます。 これも途絶えずに放送し続けた賜物ですねぇ

@minatohitori 何年たっても色あせない物ってあるんですね、 それに地上波になって画質もいいですし

@jirober98 今の子供が見ても自分と同じように楽しいんだなってわかると、うれしいですしね~

◆アニメばっかりになったよな

なんか金曜ロードショーはアニメばっかりになったよな、昔はバックトゥザフューチャーか天使にラブソングをかランボー怒りのアフガンかインディジョーンズかフィフスエレメントだったのに。

@ma_ru_kin 金ローでコマンドーやってくれたらTwitterはバルスクラスのお祭り騒ぎになるのになw

@ma_ru_kin あとは…ラッシュアワーとかプリティーウーマンやベートーベンやジャッキー映画かマスクぐらいでしたね…。

最後までご覧いただき、ありがとうございました 次回の #金曜ロードSHOW!は9️⃣月2️⃣0️⃣日。実話に基づくラグビー映画の最高峰❗️「#インビクタス/負けざる者たち」を放送します ラグビーWC開幕戦「日本×ロシア」放送後のよる9️⃣時4️⃣5️⃣分からの放送なのでお間違えなく pic.twitter.com/la3sXp2VsJ

◆逆手に取ったバグ技みたいな手段だな

仮面ライダーゼロワン、怪人の被害で人が死ぬと苦情が来るが敵の非道さは強調したいので「死ぬ役をロボにする」という手段を取っているんだけど 「真剣に見ている視聴者はロボが死んで悲しい」が「クレーマーはロボが死んでも悲しくない」という倫理観の差を逆手に取ったバグ技みたいな手段だなこれ…

@mirai_01m ロボ一体ごとにストーリーを付けて感情移入させてその感情を殺すって言う上手い手段だわ……

@mirai_01m 子どもはそんなこと気にも留めないし、大人は気になって夢中になっちゃうし、オタクはまんまと乗せられちゃうからゼロワン世界無敵すぎる

@mirai_01m もしクレーマーが「ロボだからって死なせるのは残酷だ」とクレームを言うようになったら 完全にゼロワンという番組の虜になった証拠ですね…

◆すっかり頭から離れなくなった息子

1 2 3