1. まとめトップ

初回ならではの設定もw 令和初「仮面ライダーゼロワン」放送

令和初の仮面ライダーとなる #仮面ライダーゼロワン が初回放送を迎えた。 #nitiasa 令和ライダーのこだわりポイントや必殺技のライジングインパクト、初回ゲストの”腹筋崩壊太郎”役なかやまきんに君などが注目されました。

更新日: 2019年09月01日

2 お気に入り 4848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

令和ライダー初放送!変身シーンに注目があつまりました。

nyokikeさん

▼令和初の仮面ライダーとなる「仮面ライダーゼロワン」

「平成」から「令和」へと時代が移り変わる中、「平成仮面ライダー」の歴史を受け継ぎ、新たなる未来へとつなぐ新時代の仮面ライダー『仮面ライダーゼロワン』が誕生。9月1日より第1話の放送が開始される。

主人公は“AI社長”の飛電或人(ひでん・あると)。当初はお笑い芸人として活動していたが、お笑い業界でもAI活用が進み、なかなか人気が出なかった。そんなある時、AIロボット「ヒューマギア」を開発する「飛電インテリジェンス」の創業社長である祖父が急死。祖父の遺言によって、社長の座を継ぐことになる。

だが未来の日本では、「人類よりもAIの方が優れている」と信じ、ヒューマギアを暴走させて人類を滅ぼそうとするテロリスト「滅亡迅雷.net」が暗躍。この組織から人類を守るため、飛電或人は、飛電インテリジェンスの社長だけが使える変身グッズ「ゼロワンドライバー」を手に取り、仮面ライダーに変身して悪と戦う――というのがあらすじだ。

・「ゼロワン」のタイトルの由来は令和?

「令和」が発表された後の会議のとき、ずっと「1」を取り入れた名前がいいという話はしていたんですよ。「仮面ライダー1号、というのがすでにあるからなあ」とか言いつつ(笑)。そんなとき誰かがふと「令和、れいわ、レイ(0)ワン(1)……」と、口走ったんです。その言葉を聞いて、なぜか僕だけ「それだーーッ!」と興奮気味に叫んだのが「ゼロワン」誕生のきっかけです。会議には7~8人くらいいましたが、みんな「ポカーン」としていました(笑)。

――コンピューターは「0」と「1」しかない二進法の世界ですし、社長=企業のナンバーワン(1)、そして令和元年という意味も込められる「ゼロワン」は、確かに「これしかない」という感じのネーミングですね。

会議の席には当然、石森プロさんもいらっしゃって「ゼロワンといえば……」と、過去に『キカイダー01(ゼロワン)』(1973年)がいることも指摘されましたが、同時に今回の作品のコンセプトをご理解していただいていますから、それでいいんじゃないかとOKが出ました。

・主演の高橋文哉さん、変身ポーズにこだわりも

9月1日〜放送開始予定の 「仮面ライダーゼロワン」に 主人公 飛電 或人(ヒデンアルト)役として出演させて頂くことになりました! 令和初の仮面ライダーとして、 全身全霊で1年間頑張りますっ! よろしくお願いします! tv-asahi.co.jp/zero-one/ pic.twitter.com/NSH9kxiFTV

9月1日スタートの人気特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系、日曜午前9時)で主演の高橋文哉さん。令和1作目の仮面ライダーで飛電或人(ひでん・あると、仮面ライダーゼロワン)を演じる。

高橋さんは2001年3月12日生まれ、埼玉県出身の18歳。仮面ライダー主演俳優初の21世紀生まれだ。

高橋さんも「スーツアクターさんや監督、僕とで話し合った結果、出来上がった形なので思い入れもあります。昔の仮面ライダーをちょっと彷彿(ほうふつ)させるような、全身を使った動きになっていて。実は手の形が、バッタの足をイメージしていて、すごい好きですね」とうれしそうに話す。

そして内閣官房直属の対人工知能特務機関“A.I.M.S.”の隊長・不破諫(ふわいさむ) / 仮面ライダーバルカン役でドラマ「ホリデイラブ」の岡田龍太郎が出演。

そのほか、ナレーションは山寺宏一が担当。第1話ゲストとして金田明夫、なかやまきんに君が出演する。

明日、午前9時よりテレビ朝日系にて、仮面ライダーゼロワンに出演致します。 腹筋崩壊太郎という役ををしっかり演じてるのかい!? どっなんだい!? ヤーーー!! 是非ご覧下さいませ。 なかやまきんに君 pic.twitter.com/8fYHBKmdBx

▼令和ライダー初放送…初回ならではのズッコケシーンも話題になりました

ゼロワン役の高橋さん、18歳ながら演技上手いと思う。この分だと10話も行かないうちに棒読みもしなくなるんじゃないか。しかし、また未成年に成年の役をやらせるのか東映。 #仮面ライダーゼロワン pic.twitter.com/uRj4tCf7IY

1 2