1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

育児休暇を考えている!小泉進次郎議員の育休発言に様々な声

自民党の小泉進次郎議員が育児休暇を検討している。滝川クリステルさんの出産は年明けごろの予定。かつて育児休暇を宣言した宮崎謙介議員は不倫ばれで議員辞職している。

更新日: 2019年09月01日

7 お気に入り 59741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

8月に滝川クリステルさんとの結婚を報告!出産は年明けの予定

8月21日に長野県軽井沢町の教会で結婚式を挙げている。

8月7日、自民党の小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルが結婚&妊娠を発表した。

交際がスタートしたのは昨年1月頃だというが、これまで2人で一緒に外出したのはこの会見も含めて、わずか2回のみだったという。

小泉進次郎議員が「育休を考えている」と発言

自民党の小泉進次郎厚生労働部会長は8月31日、年明けの第1子誕生後に育児のための休暇取得を検討していると明らかにした。

この日は、2017年から始め、赤ちゃんや子どもも参加できる「0歳児からの活動報告会」を開催。

男性の育休取得がなかなか進まない現状を踏まえた自身の対応を問われて、答えた。

議員として最良の形式を考えたいとして「いろいろな方のアイデアを聞きたい」と述べた。

小泉進次郎の入閣が注目人事になっている

現職大臣が通常国会の会期中に育児休暇を取れるのか?

安倍晋三首相が内閣改造と自民党役員人事の日程について9月10日を軸に調整していることが分かった。複数の政府・自民党関係者が明らかにした。

安倍首相は、内閣改造について「安定と挑戦」をテーマに掲げ、新たな人材の抜てきを明言している。

入閣すれば政権浮揚効果につながるとみられ、次期衆院選を控えた党内に待望論がある。

ただ、小泉氏は首相と距離を置いており、首相も閣僚起用に慎重との見方がある。

小泉氏は、9月に行われる内閣改造について記者団に聞かれ、「どんな立場であっても、与えられたところで、自分のできることを最大限やっていきたい」と述べるにとどめた。

かつて育児休暇を宣言した宮崎謙介議員は…

2016年2月の第一子出産を前に「産後1カ月は妻を助け、子どもを育てるために育児休暇をとる」と宣言、以降は議員の育休制度推進を訴えていた。

しかし、2月10日発売の「週刊文春」では、宮崎議員が妻の出産直前、京都の自宅にグラビアタレントの宮沢を連れ込んで一泊させていたことが報じられた。

宮崎氏は、この6日後の2月5日、妻で同じ自民党の金子恵美衆院議員が都内の病院で男児を出産したときに立ち会っている。

文春の取材に、宮崎議員は相手女性の名前すら知らないと弁解したが、その後は雲隠れ。2月12日になってすべてを認める記者会見を開いた。

育児休暇の取得に反対の声

1 2