1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●連絡手段として欠かせない存在といえる「LINE」

メッセージのやり取りができるトークのほかに、音声通話を楽しむことができます。

●送信メッセージの「削除」「取消」とは?

LINEのトーク画面で特定のメッセージを消すには、消したいメッセージを長押しして選択画面を表示します。

「削除」は、自分のメッセージ・他人のメッセージにかかわらず、見たくないメッセージを“自分の画面”から消す機能です。

メッセージを削除するには、削除したいメッセージを長押しして「削除」をタップし、削除したいメッセージにチェックを付け、「削除」を選びましょう

確認メッセージが出るので、もう一度「削除」を押すと、自分のトークルーム上のみメッセージが消えます。

・誤送信には「送信取消」機能を使うのが正解

【LINEの「削除」と「送信取消」の違い】 最近はLINEでお仕事をする方も増えてきましたよね。 多機能ですごく便利ですが、操作ミスをしてしまうこともしばしば・・・ そんな「間違って送ってしまった!」という場面のお助け機能をご紹介します。 allabout.co.jp/gm/gc/475091/ pic.twitter.com/M9Hkp4JAyl

誤送信には「送信取消」機能を使うのが正解。送信取消では、相手側のメッセージまで確実に消すことができます。

LINEの「送信取消」は、送信したメッセージを取り消す機能。誤爆したときに重宝するもの

送信を取り消したいメッセージを長押しし、「送信取消」を選択。確認メッセージが出るので、「送信取消」を押しましょう。

・「送信取消」の注意点

1つめは、「送信取消」ができるメッセージは「24時間以内に送信されたもの」。それ以前のメッセージは、長押ししても「送信取消」メニューが表示されません(「削除」は可能)。

2つめは、送信取消はLINEアプリ(iOS/Andoid版)のバージョン7.12.1以降のみで利用できるため、トーク相手のバージョン次第では、「送信取消」ができない場合があることです。

●「Keep」機能

PC版「LINE」アプリに計算機能が導入 ~メッセージ欄への数式入力で答えを自動算出/データ保存機能「LINE Keep」にはリンクをまとめたタブを追加 forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1198… pic.twitter.com/44BP25pv4B

Keepとは、ひと言でいえば「トーク画面上に表示されている特定のテキストや写真を、個別にバックアップしておける」機能。トーク

必要なテキストや画像だけ選んでバックアップしておける。すぐに見られる場所に「一時保存」するイメージ

LINEのkeep機能を使おうと思ったの keepしたい事多すぎて全然日付が進まないw

LINEのkeep機能に残ってた「ひとこと」見てたら馬骨の片鱗あった…自分の中でちょこちょこブームがあったみたい pic.twitter.com/471cj7Tpif

●「トークスクショ機能」

待望の機能 LINEの「トークスクショ機能」iOS限定でリリース アイコンや名前を隠す機能も - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… @itm_nlab pic.twitter.com/0XO4tn7uZ3

1 2