1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

これ当たり前じゃないの。。?

日本人が海外に行ってカルチャーショックを受けることもあるのと同様に海外の方々が日本に来て「なにこれ!?」と驚くことも少なくないようだ。

私たち日本人には何気ないことでも、外国人にとっては素晴らしく、感動さえ覚えることもたくさんあるようです。

新幹線が揺れないのがすごい!

旅や出張の足として日本人の生活に馴染んでいる新幹線ですが、鉄道先進国のイギリス人であっても「スピードと安定性」は驚くことのようです。

当たり前と感じていた日本の技術は、世界からみれば素晴らしいものであることを改めて気づかされます。

電車が数分遅れただけで謝罪するアナウンスが丁寧

数分の遅れでも謝罪アナウンスが流れる日本。私たちにはごく日常ですが、外国人にとってはものすごく丁寧なサービスに感じるのだそう。

たしかに海外を旅していても、電車が時間通りに来る国の方が珍しいような気がします。

ちなみに「運転見合わせ」などのテロップがテレビに出ることにも大変驚いていました。

タクシーの自動ドア

これはみんな驚きますね。しかも自分が開けようとしたタイミングで自動的に開くので「うぉっ」ってなりやすいみたいです。

皆「話では聞いていたけどやっぱりびっくりした」と笑いながら話してくれます。

ウォッシュレット・暖かい便座

日本だと当たり前のトイレの便座も海外の多くの国には標準セットされていません。最近は「トイレを流すボタンがどれかわからない」という意見もよく聞きます。

一時期外国人がウォッシュレットを買って帰るって話題になりましたよね。以外と需要があるみたいですね。

とにかく清潔でゴミが無い

家の中から道端を見ても、あまりゴミが転がっていないことに驚くそうです。

海外の地域によっては、死体が放置されている場面をテレビで見たことがあるので、それが日常になっている人からすれば驚くかもしれません。

自動販売機がたくさんある

自動販売機が壊されて持っていかれたりする心配のない、治安の良さに驚くそうです。

ただ、お酒やタバコ、アダルトグッズが買えることに関しては賛否両論あるようですね。

なんでティッシュくれるの?

1 2