1. まとめトップ

生理中なに食べよう?コンビニで買えるおすすめはコレ!

生理前・生理中はとっても辛いですよね。今回はそんな女性におすすめの取り入れていただ きたい食べ物や飲み物を紹介します。生理痛を少しでも緩和したい、生理中に食べるといいものを知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

更新日: 2019年09月02日

7 お気に入り 86220 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

生理前はなぜ不快症状が現れるの?

女性ホルモンのバランスの乱れなどが原因ではないかと考えられています。そのため、生理前の不快症状を軽減するためには、日頃からホルモンバランスを整えるようにすることが大切です。

食べ物や飲み物で生理痛の緩和・改善効果はあるの?

例えば体を冷やす食事を意識するだけでも生理痛を緩和することができます。生理中に体 を冷やすとプロスタグランジンという痛みを出す物質が子宮の中にたまってしまうので生理 痛を強く感じることになるのです。

逆に、体を温めると生理痛を緩和することができるんだそう

生理前の食事の仕方は?

生理前は、ホルモンバランスが整うよう、いつも以上に栄養バランスに気を付けましょ う。食欲がなくなったり、逆にたくさん食べたくなったりするかもしれませんが、腹八分目 を心掛け、1日数回に分けてゆっくりと摂取したいですね

暴飲暴食を防ぐ効果の1つとしてよく噛むこと大切です。1口につき20回噛むなど意識す るといいかもしれません。

生理前に食べると良いもの

女性ホルモンと似た働きをしてくれますので、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期 待できます。豆乳やお豆腐、おからなどの大豆製品に多く含まれていますよ。豆乳はコンビ ニでも手軽に買える時代です。

豆乳は今スーパーなどでさまざまな味の種類があるので飽きがこなくていいですね。豆乳が 苦手な方は豆腐や納豆などを食事に取り入れるようにしましょう。

生理中にとりたい食材・栄養素

生理中のお腹の痛みに効果のある食べ物は生姜です。生姜は体を温める作用がある為、非 常にオススメの食べ物です。冬だけではなく冷房を使用する夏も体を冷やしてしまうので暑 い日であっても摂取することをオススメします。”

ビタミンB6が含まれる食べ物

ビタミンB6の不足はイライラのほかにも口内炎や貧血、むくみの原因にもなります。生理 前には少し多めに摂取しましょう。ただし1日の摂取量は60mgを上限にして下さい。 ・まぐろ ・かつお ・さば ・いわし ・レバー ・牛乳 ・さつまいも

ビタミンB6が豊富に含まれている食材ですので、意識してとるようにしましょう

亜鉛

不足すると「味覚障害」になることが知られている亜鉛ですが、ビタミンB6と協力してホ ルモンを活性化させる働きがあります。亜鉛は、貝類、赤身の肉、レバーなどに多く含まれ ています。

カルシウム・マグネシウム

カルシウムとマグネシウムが減少すると、イライラしやすくなるといわれています。カル シウムは牛乳などの乳製品に、マグネシウムは大豆製品や野菜に多く含まれています。

コンビニで買える生理痛を和らげる食べ物・飲み物

生理前や生理痛のときにどんなものをとればいいのかはわかりました。でも、お腹が痛い、 体がだるい、などの辛いときに作ったりするのは面倒ですよね。そこでコンビニやスーパー で買える食品や飲み物をいくつかピックアップしました!

コンビニのお弁当コーナーに並んでいる「食べる野菜スープ」系。スープ1食で1日に必要 な野菜を多く摂ることができるというコンセプトで、生姜や根菜が入ったスープもあるので 生理中の女性には特におすすめです。

ナッツ類は食物繊維や多くの栄養素を含んでいるので、生理前後の間食にぴったり。特に アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれており、生理痛に効果てきめんなのです。

出血によって鉄分が不足しがちな生理中。鉄分が不足すると貧血やめまい、たちくらみが起 こってしまいます。普段より積極的に鉄分を気にして補給していきましょうね♪

リラックス効果の高いハーブティーがとってもおすすめ♪特にカモミールはリラックス効果 が抜群で鎮静作用があるといわれています。鎮静作用が生理痛を軽くしてくれるみたいです よ!

セブンイレブンやファミリーマートでも購入できます!

1 2