1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●人手不足への対策から大幅な値上げを実施した「ヤマト運輸」

・ヤマトホールディングスは、19年3月期決算の業績予測を下方修正

ヤマトホールディングス(株)は18日、19年1月30日に公表した19年3月期決算(18年4月~19年3月)の業績予測を下方修正

19年3月期は、働き方改革の推進に伴うプライシング適正化、集配キャパシティの拡大に取り組んだことで、一時的な費用が発生

営業収益・営業利益・純利益のいずれも前期実績を上回るが、当初予測の数値を下回る見通し。上期の取扱数量が伸び悩んだことが要因となった。

・19年4~6月期の連結決算では、営業損益が61億円の赤字になったという

7月末に発表した2019年4~6月期の連結決算で、営業損益が61億円の赤字になったことが明らかになった、

17年10月には個人向け運賃を約15%値上げし、18年9月からは法人に対しても段階的に値上げを進めて20%超の値上げを行っていた

・さらに、前年同期比で人件費が108億円も増加

4~6月期では前年同期比で人件費が108億円も増加し、わずかな増収や外注委託費の削減など増益要因では埋められず大幅赤字となっている。

・同社は、ネット通販など大口顧客からの影響で混乱が発生していた?

同社はネット通販など大口顧客からの配送依頼をさばき切れず、現場が疲弊するなどの混乱が発生。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

物流の専門家以外の見解にはヤマト運輸の値上げとそれに伴う赤字はネガティブな戦略との分析が多いように思えますが…。 小島健輔が指摘『自滅の引き金を引いたヤマト運輸』 shogyokai.jp/articles/-/1961

専門家の分析は、すごいですネ。/ 大幅赤字に苦しむヤマト運輸 顧客へのコスト転嫁で「自滅した」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

大幅赤字に苦しむヤマト運輸 顧客へのコスト転嫁で「自滅した」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… でも輸送コストをケチっていけば最終的には顧客が自滅するだけなので

ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった。 うん、DM便だよね。 あと一歩のところでストップかかった私のしても、今後の業績に対するプランをもっとしっかりと考えて欲しいと、会社に所望したい。 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/543… #現代ビジネス

利益無き繁忙というフレーズを思い出すが、赤字で繁忙だからもっと深刻。しかし「自滅した」という分析は当たっているのか?ちがう分析も出来るような気がする。気がするだけかもしれないが。 大幅赤字に苦しむヤマト運輸 顧客へのコスト転嫁で「自滅した」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

大幅赤字に苦しむヤマト運輸 顧客へのコスト転嫁で「自滅した」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ウーバーはないわ、あれで来たら業者にクレーム入れるわ

ヤマト危ないんか!ヤマト応援するわ! 大幅赤字に苦しむヤマト運輸 顧客へのコスト転嫁で「自滅した」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1 2