1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

働く場所はどこでもOK

労働時間や時間帯も、総労働時間過多にならず、深夜や休日の勤務などを行なわなければ、社員が自由に設定できる

例えば、「今日は家庭の事情で午前中は自宅で働き、午後からオフィスで働きたい」といった場合でも、上司の許可を取る必要はなく、自分の判断で臨機応変な働き方ができるようになった。

8月には週休3日制を導入

日本マイクロソフトが8月に実施している「ワークライフチョイス チャレンジ 2019 夏」

1カ月間とはいえ週休3日(週勤4日)とする試みに、日本中のビジネスパーソンが注目している。

8月の全金曜日を休業日に

社員は特別有給休暇を取得し、家族旅行やレジャーに行くも良し、スキルアップを目指して各種講座に参加するも良し。

いいなぁ。理想かも。 マイクロソフト、全社員週休3日の試み 効果は、負担は:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM8X…

マイクロソフトが「週休3日」 効果は? asahi.com/articles/ASM8X…  日本マイクロソフトは8月、毎週金曜日を特別有給休暇として都内のオフィスを閉め、全社員が「週休3日」となる取り組みを行った。大企業が全社的に週休3日に取り組むのはまれだ。

Microsoftの本社前通ったら閉まってて、え?ってなったけど、これか………………羨ましい 日本マイクロソフトが「週休3日制」に挑戦 8月の金曜日を全て休みに itmedia.co.jp/business/artic…

また、銀行業界でも・・・

三井住友銀行が本店の行員を対象に、一年を通じて自由な服装で仕事をすることを認めました。

7月と8月に試験的に導入したところ好評だったため、継続することを決めました。

新しい発想が生まれやすい職場づくりが狙いで、今後は全国の支店でもカジュアルな服装を認める検討を進めます。

こうした動きは各所でも

イオン銀行は今月から窓口の担当者を含めた全社員約2800人を対象に、自由な服装での勤務を認めました。

メガバンクでは、三菱UFJ銀行も、2019年5月から通年でノーネクタイなどを認めている。

勤務中のスニーカーOK

NTTドコモは2020年にドコモショップの制服を刷新し、スニーカーを履けるようにする。

1 2