1. まとめトップ

ちょっと空いた時間にバイト・副業を探せるアプリ

ITをうまく活用することで、効率よく仕事を見つけることができる時代になっています。

更新日: 2019年09月06日

2 お気に入り 1800 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ITをうまく活用することで、効率よく仕事を見つけることができる時代になっています。

m.satoakiさん

空いた時間を有効に使って働きたいけれど…

空いた時間を有効に使いたいと考えている学生さんはたくさんいます。また、最近では副業を認める企業が増えてきていますので、仕事を終えたあとなどの時間を利用して本業とは違う仕事をしたいと考えているビジネスマンもいます。

しかし、自分の都合に合わせた仕事が簡単に見つからないのが事実です。これまでは仕事に就くまでに

「求人に応募→面接を受ける→採用の合否を待つ→勤務開始」

という煩わしい手続きが必要でしたので、その手間や時間を考えますと、簡単に短時間または短期間の仕事を見つけるのは容易ではありませんでした。

しかし、そのような人たちの助けになるツールが最近登場してきています。「気軽に」「自分の都合に合わせた」仕事が見つかりやすい環境が整ってきています。

それらの幾つかを紹介いたします。

【タイミー】

「働きたい時間」と「人手が足りない時間」をマッチングするシェアリングエコノミーサービス。スキル申告制度や相互レビュー評価の仕組みによって、面接や履歴書なしでもすぐに働ける仕組みを用意している。

⇒ 評判

・良いレビュー
遊んでいる時間がお金に変わります。クレジットカードより確実です。必要なのはヤル気と運だけ‼️良い案件ほど早い者勝ち!

手軽に仕事を選んで働くことができるため、色々な業務を経験する面白みがあると思う。今後より拡大されることを期待する。

空いている時間に、面接等無しで働けるのでとても重宝しています!働ける場所がこれからもっと増えることを期待してます

・悪いレビュー
場所が限定されていて、ホールスタッフしか見つからない。そして、締切ばかり…。勝手に高い期待をしたのが悪いのですが、期待はずれでした

お仕事の数が少ない。それだけ人が多いのかどうかはわからないが。あと関東にしかお仕事はない。大阪の仕事は一つもなく、働けなかった。

すぐ働けるのはすごくいいのですが、登録者数にたいして仕事の数が少ないのが難点なので、改善してもらえたら星5

とても良い働き方。でも、若い方向け。40代以降ができる仕事は殆どなさそう。

体験談

・メリット
<一瞬でマッチング>
タイミーは一度登録すると、
面接・書類等の審査なしで様々な職場で働くことができます。
そのため、バイトの直前1分前であっても仕事を申し込み、
働くことができます。

働いたお金はすぐにアプリ内に振り込まれ、
アプリ内のお金は手数料250円で銀行に振り込むことができます。(通常13:00までに申請すると15:00までに振り込まれ、13:00を過ぎると翌日の15:00に振り込まれる)

・デメリット
<範囲が東京近郊のみ>現在バイト先のほとんどが東京都内なので道府県の方は現時点では利用しずらい

飲食店でのアルバイトが圧倒的に多い

飲食系の案件は条件として「飲食経験があること」が多く、非経験者は働ける案件を探すのが難しい

・注意点
<契約破棄にはペナルティポイント>
契約破棄をする場合、
前日10時までだと2ポイント
当日3時までだと4ポイント
開始直前だと6ポイント
無断契約破棄だと損害賠償として8000円の請求+サービス利用の一時停止があり、ペナルティ8ポイントで強制退会

【エリクラ】

エリクラは、自分のすきな時に、すきな分だけ、自由に働けるお仕事が見つかるサービスです。

シフトを決めなくてもいいし、はたらく場所も時間もあなた次第。
10分だけでも、土日だけでも、毎日働いても大丈夫。

誰にも強制されない、あなたらしい自由な働き方を。

⇒ 評判

<メリット>
・自由度が高い
対象エリアの中から自由に場所を選べ、時間も1分から選択可能です。その日に働きたい場所・時間で仕事を見つけられる

・簡単で便利
必要なスキル・モノは特にないので、応募してすぐに仕事ができます。

<デメリット>
・軽作業が多くて物足りない
いつ・どこでもできる仕事なので、清掃や物件撮影など簡単にできる仕事が主。どうして誰にでもできる仕事になってしまいます。

・対象エリアが狭い
実証実験中のため、現在は関東の限られたエリアでしかできません。

⇒ 体験談

着いたらエリクラのサイトにあるマニュアル通りに仕事を進めます。指定されている箇所の写真を撮りながら点検をしていく

しまった!マニュアルをプリントアウトして持参するべきでした。

写真必須箇所や点検項目が数カ所あるのですが、
なにせ初めてだから何度も確認が必要。
いちいちスマホの小さな画面で確認するのが意外と大変

【判断が難しい】
例えば写真必須項目に「建物周辺」とありますが何の写真を撮ればいいのか?マニュアルの例では「側溝に汚れあり」という写真が掲載されています。

迷う点がちょこちょこ。

踊り場やエントランスに置きっ放しの吸い殻入れは「異常あり」に報告したのですが、廊下の点検という項目では家の前の置いてある私物(スケボーなどが数点)はいいのか?とか。あきらかに私物だけど共有部分に置いてあるから報告したほうがいいのか?とか。

報告箇所をどんどん入力していくのですが少し使いづらく…。

【思ったより大変&時間がかかる】
なんと所要時間30分!!
でも作業時間の目安の「5分」

他人の邪魔になっていないからいいのか。と自問自答

出典seikatsu-club.net/エリクラのバイトをやってみた/

【ショットワークス】

ショットワークスとは、1日だけの超短期バイトや、数日の単発のバイトなどを専門に取り扱う求人サイトです。

勤務開始日が「今日」「明日」「明後日」など、すぐに勤務開始できる案件も豊富で、空いた時間をお金に変えることができます。

「良い評判」
日払い可・面接なしなど細かい条件で探せるので、自分の希望する仕事を探しやすかった
学生の短期バイトは、探しにくいがショットワークスならすぐに見つかる!
即レス・超即レスなど相手の対応がわかるので、応募するときに不安が減った。
派遣会社だと一度説明会に行かなくちゃいけないけど、ショットワークスなら、余計な手間がなくてよかった

「悪い評判」
都市部とかはいい求人があるけど、東北とか地方になると求人自体がほぼない
夏場は求人が多いけど、秋とか冬は少ない。
イベント設営の仕事の応募したが、倍率が高くてなかなか採用されなかった。

「メリット」
・仕事によっては今日から働ける場合も!
・日払いや面接なしなどが充実
・仕事の種類がわかりやすい
・倍率やレス対応力がわかる
・人間関係が超楽ちん!

⇒ 体験談

【お手伝いネットワーク】

もうちょっと、
手軽にバイトできたらなぁ。
アルバイトするときって、面倒なことが多くないですか?

説明会に参加したり、面談したり。
おてつだいネットワークスなら、
ボタン一つで応募結果が届きます。
急に予定が空いたなら、当日だって働けたりします。
もうちょっと、手軽にバイトできる世の中を。
それが、おてつだいネットワークスの掲げるビジョンです。

⇒ 手続きの流れ

まず最初にワーカーとしての会員登録をします。その時に、あなたの出来ること(キャリア)や勤務についての希望、あなたをアピールする為の自己紹介などを登録しておきます。

希望するアルバイトに応募する時も、依頼者はあなたの登録情報をチェックして採用を決めるので、わざわざ面接に行ったり履歴書を毎回書く必要もありません!

そしてなんとこのサイトでは、アルバイトの応募や評価、アンケート回答などによってポイントが貯まり、換金することも出来るんです!

ポイントを貯める『お家稼ぎ』とちょこっとの時間を利用しての『お外稼ぎ』が同時に出来ちゃう

・多く採用される為のポイント
面接がなく、インターネット上だけで相手はあなたを判断するのですから、あなたがどんな人か、より多く情報があると相手も人物像を描きやすい

文章からも人柄は出ます。面接がない分、採用担当者はあなたの登録情報だけが頼りですから、積極的にアピールする

1 2