1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nogumasaさん

虐待があったのは

鹿児島県警は31日(2019年8月)、同居する交際相手の長女・大塚璃愛来(りあら)ちゃん(4)の頭を殴ったとして、同県出水市の建設作業員、日渡駿容疑者(21)を暴行容疑で逮捕した。暴行は27日に行われたとされる。日渡容疑者はその翌日の28日夜、「風呂場でおぼれた」と璃愛来ちゃんを病院に運びこんだが、深夜に死亡が確認された。死因は溺死で、県警は日渡容疑者が死亡に関与していないかどうかも調べている。

逮捕された男は、「殴ったのはしつけのためだった」と供述していることがわかった。
暴行容疑で逮捕された、日渡駿容疑者(21)。
日渡容疑者は、その前日の27日夜、出水市のアパートで璃愛來ちゃんの頭を殴った疑いで、3日、送検された。

当時の状況は

2019年3月にはインターネット上に、シャワーを浴びせられている動画があるとの通報が児童相談所に寄せられていた。
同じころに璃愛來ちゃんと言葉を交わしたというアパートの住人は、「『ママ好き?』って聞いたら『うん』って言って、『ママ優しい?』って言ったら『うん』って言って。『夜ご飯食べた?』って聞いたら、『アメを食べた』って。『ほかには?』って聞いたら、『いやアメ』って言ってたから、食事がどうだったのかは心配です」と話した。

当時住んでいた薩摩川内市のアパート近くでは、夜間に1人でいた璃愛來ちゃんが、たびたび近所の人に保護されていたことがわかっている。

一方で、璃愛来ちゃんに対する虐待の疑惑はずいぶん前からあった。当初母子が住んでいた薩摩川内市では、3月(2019年)から4月にかけて、深夜に1人で屋外にいる璃愛来ちゃんを警察が4回も保護。児童相談所にも2回通告していた。児相は面談の結果、「今後の経過次第で保護する」と言っていた。

璃愛來ちゃんが4月から在籍していた保育園での様子は...。
保育園の園長は「お迎えの時も『ママー!』と、璃愛來ちゃんはお母さんに飛びついていって、お母さんも抱きしめて、ごく普通の家庭だったと」と話した。
保育園には、児童相談所から「育児放棄の傾向がある」と情報提供があり、園に在籍していた3カ月の間に璃愛來ちゃんが登園したのは、わずか15日だった。

薩摩川内市から出水市のアパートに引っ越すと、またしても、自宅の外に出される璃愛來ちゃんの姿が。
近所の人は「女の子が外に出されていた、裸で。おびえて目も合わせてくれないし、口もきいてくれなくて。なんか、ちょっとぎくしゃくしてましたね。外に出されたり、ケンカする声聞こえたり」と話した。

一方、Twitterでは?

鹿児島県で虐待で殺された4才の女の子ですが、市や児相はお母さんが他の男と同居していることを把握していなかった事が判明しました。どんだけ人の命を軽く考えているんだ。税金から払われている給与を鹿児島県民に返却しろ!

鹿児島県出水市で4歳の女の子が死亡し、母親の交際相手の男が暴行の疑いで逮捕された事件で、出水市が虐待の有無を確認するため… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…子供はいちばん身近にいる母親、父親が絶対なんや!こんな鬼畜から、他人でも大人がまもってやれないのか?たった4歳の小さな心を、

鹿児島県で4歳女児が風呂場で溺死。また若い親による虐待で1つの小さな命が奪われた。以前から通報を受けていたのに「虐待を確認できなかった」って…何回同じ事繰り返すんだよ。なんで一時保護しなかったんだよ。また救えたはずの命が奪われた。亡くなってから動いても遅い sp.fnn.jp/posts/00048009…

薩摩川内市のコメント 「近隣に虐待事案について尋ねることはプライバシーの関係から難しかった。」 何を言っているのか… 鹿児島県出水市で4歳の女の子が死亡し、母親の交際相手の男が暴行の疑いで逮捕された事件で、以前女の子が住んでいた薩摩川内市… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

1