1. まとめトップ

【MHWI攻略】マスターランクはこの太刀で戦え!【モンハンワールド・アイスボーン・おすすめ装備】

マスターランク(G級)では、新モンスターが続々登場します。どれも強力なので、強い装備が必要です。この記事では強力な属性太刀を載せています。最強の属性武器が見つかるので、ぜひ参考にしてください^^またクリア後も更新します。

更新日: 2019年10月16日

3 お気に入り 315266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

情報が入り次第、更新します。

baseraさん

クリア後のオススメ太刀【導きの地で活躍】

・天天天【白ゲージが非常に長く、攻撃力も高い。業物の護石があれば、エリア移動まで斬れ味がもつ。しかも無属性なので、ほとんどのクエストで使える。また龍属性やられを受けても、火力が落ちない。】

・ネロトルナリア【こちらも白ゲージが長く攻撃力も高い。会心率が15%で、渾身や超会心を積めば、主力級になる。テオ、ディノ、ブラキの周回はネロが1番。あとネロトルナリアは、EXディノ装備(渾身、集中、匠5)と相性がいい。火耐性も上がるので、テオにも強く出られる】

・炎帝王刀【蜃気楼】→攻撃力と属性が安定しており、会心が10%と高い。EXカイザー【爆破強化、達人芸】と組み合わせると、爆破回数が大幅に増え、磨ぐ回数がかなり減る。炎帝王刀は強力だが、作成には炎王龍の剛角が、5本必要。剥ぎ取りでも出るので、根気強く集めよう。

・氷霊エルサルカ【攻撃力は891と高く、スロが④になっている。そしてEX金色装備(匠5)と組み合わせると、紫ゲージが長くなる。砥石高速、剛刃(装備数4)もあるので、紫を維持できる。ディア亜種、ラスボスも短時間で倒せるので、ぜひ作っておこう】

序盤はどの太刀がオススメ?

攻撃726
属性解放:水210
スロ①①
斬れ味:白(中)

レア素材を使わないので、短期間で強化できます。

鉱石を掘るだけで、すぐ作れます。攻撃力は十分なので、序盤も簡単にクリアできます。しかも斬れ味が白です。

青だと、弾かれることが多く、白ゲージはかなり重要です。

▼次の強化について

次の強化は、重竜骨が必要ですが、ベリオロスを倒すだけで、入手できます。デプスライト鉱石は、珊瑚の台地で、入手可能です。

短期間で、強化できるので、即戦力になります。

▼最終形態は古龍の洗血が必要

イヴェルカーナを討伐すると、入手できます。出なかったら、フリーで倒してください。最終形態は、攻撃力が858と高く、白ゲージがそこそこあります。

私は業物の護石を付けて、ラスボスを倒しました。

鉄刀【神威Ⅲ】だけで、ラスボスを倒せます。クリア後は、天天天か属性太刀を使いましょう。

無属性

余裕があれば作りたい

攻撃924
属性開放:龍180
龍封力【大】
防御+40
斬れ味:白
スロ④

作るには、闘技場のコインが必要です。天天天は攻撃力がかなり高く、スロ④が付いています。複合スキルをセットできるので、より強力になります。

また白ゲージが長いので、匠や業物が不要です。その分、他の火力スキルを発動できます。そして防御+40もおいしいです。

カスタム回復と組み合わせると、生存率が一気に高まります。

天天天+業物の護石だとほとんど研がなくて良さそうだな。

天天天用の業物装備と達人芸装備ができました カスタム強化で会心あげれるのでもうちょっとだけ伸びしろあります #MHW #MHWIB #アイスボーン pic.twitter.com/McMBtzFFvS

ほんまに疲れた 天天天回復カスタム一段階目終わり 寝る時間削るのはよくない #PS4share pic.twitter.com/mgKdCxrKHf

中盤から作れる無属性太刀

攻撃力は控えめだが、会心率が高い。そこに渾身や超会心が加われば、とんでもない火力を発揮する。実際使ったところ、多くのモンスターを討伐できた。

ほとんどのモンスターに使えるので、作っておいて損はない。特に探索・連続狩猟は、弱点がバラバラなので、無属性武器が1番輝く。

▼斬れ味が紫

最初から紫ゲージなので実質、高火力。しかも弾かれにくいので、剣術がいらない。そして剛刃研磨・砥石高速を積めば、紫ゲージを長く維持できる。

ナルガ太刀は、中盤から作れます。最後まで使えるので、必ず作りましょう。

ラスボスを倒すと作れる

攻撃924
龍450
スロット①①-
防御力30
龍封力:大
斬れ味:白

ラスボスを倒すと生産できます。この太刀は攻撃力が高く、多くのクエストで活躍します。無属性武器は、相手を選ばないので、非常に使いやすい。特に探索や連続狩猟は、相手の弱点がバラバラなので、無属性が活躍します。

また防御+30も美味しいです。ラスボスの装備(アンガルダシリーズ)は防御が上がるので、歴戦個体の攻撃を軽減できます。

▼紫より白

白ゲージのまま戦えば、短い紫より速く倒せます。短い紫は、研ぐ回数が多いので、討伐時間が長引きます。

▼無属性強化の弱体化について

今回の無属性強化は、1.05倍ですが、それほど影響ありません。試しに無属性強化を付けて、戦ったら、5分速く討伐できました。

兜割は属性が乗らないので、攻撃力の高い武器が有利です。

火属性

中盤から作れる火属性太刀

攻撃力が高く、斬れ味も優秀です。ベリオロスやナルガクルガと戦う時は、火属性強化を付けた方がいいです。その方が最短で倒せます。

そして匠3を付けると、ようやく紫ゲージが現れます。火力を底上げできるので、ぜひ付けておきましょう。

導きの地以降は、飛竜刀【銀】が優秀です。銀の方が、攻撃力・属性値で勝っています。おまけに会心持ちなので、勝ち目がありません。

簡単にまとめると
・中盤からディノ武器を作る

・イヴェルカーナやネロミュールを倒す

・ラスボスを倒して、導きの地へ

・銀レウスを倒して、飛竜刀(銀)を作る

ディノ武器は中盤から終盤まで使えます。導きの地以降は、飛竜刀(銀)に乗り換えてください。

もうじき歴戦王イヴェルカーナ、ネロミュールが配信されるので、ディノ武器では力不足です。

飛竜刀(銀)があれば、時間内に倒せます。

導きの地で活躍

攻撃891
会心20
火420
スロ②
斬れ味:白

リオレウス希少種【導きの地】を倒すと作れます。火属性武器の中では最強で、多くのモンスターに猛威を振るいます。

今後、歴戦王イヴェルカーナ・ネロミュールが配信されそうなので、この太刀があれば、十分戦えます。

斬れ味は、白が長いので、剛刃と砥石高速だけで十分です。匠5を付けても紫が短いので、無理につける必要はありません。

水属性

1 2 3 4