1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

即場に必ずと行っていいほど居るずるい人。ずるい人は他人の手柄を横取りしたり、自分の失敗を人になる理つけたり好き勝手なことをしています。それでもなぜか上司の受けが良いという不条理。ずるい人はなぜ職場では成功しやすいのでしょうか?職場にいるずるい人の特徴や心理、対処法についてまとめてみました。

ズルい人は気の毒

どこにでもズルい人はいますが、ズルい人と遭遇すると大半の人はこう思います。


「あの人はズルい!」


「ズルい人ばかり得をして、なんて世の中は不公平なの!」


「まっとうに生きる正直者がバカを見るだけだ!」


そんな風に感情的に非難するのです。


けれども、感情的になってズルい人を非難したところでズルい人が改心するわけでも、ズルさが正されるわけでもありません。


だから、ズルい人は相手にせず、放っておいたらいいと思います。


けれども、多くの人はいつまでもズルい人を許せず、非難し続けます。


これは、その人の心に問題があるからです。


ズルい人を非難する人の心の中には「自分はこんなに頑張ってるのに報われていない!」「自分ばかり損をしている!」という不満が溜まっています。


その不満の矛先がズルい人に向いているだけであり、ズルい人を非難する人はズルい人がうらやましいだけなのです。

ずるい人になろう① みかん編

ずるく考える
ずるく考えるって聞くと皆さんはどんな印象を抱きますか?
きっとこう考えるでしょう。

・ずるをすることは卑怯(ひきょう)だ。
・ずるをしないで正々堂々としたい。
・ずるは良くないことだ。
・一人だけ、抜けがけしやがって。

でも、実際にずるをすることは良くないのでしょうか。
もちろんやるべきことをやらなかったり、人を騙したりして、出し抜くようなずるは非難されて当然です。
そうではなく、ここでは「そんな発想があったのか」「してやられた」というような考え方をずるく考えていきましょう。

今日の問い
まずは皆さんに一つの問いを投げておきましょう。

今日は、とっても天気が良い日でした。
そんななか、あなたは気分も良く帰り道を歩いていたところ、八百屋さんで美味しそうなみかんを発見しました。
そこでお土産にしようと、みかんをいくつかまとまって入っている袋を2つ買っていきました。
家に着くと、ちょうど親戚の子どもが3人来ていました。
そこで、みかんをあげようと個数を数えると合計16個でした。

身近にいる「ずるい人」たちへの対処法

身近な「ずるい人」に対するストレスの対処法をまとめた、『「ずるい人」が周りからいなくなる本』が2017年9月30日(土)に発売された。

 私たちの周りには「ずるい人」たちが存在する。それは不真面目でルールやマナーを守らない人や、世渡り上手でずる賢い人、自分勝手で非常識な人、なぜだか運のいい恵まれている人などさまざま。そんな人に会うと不快になったり、嫉妬してしまったりと嫌な気分になる人も少なくないはず。そんな「ずるい人」がいなくなれば美味しい人生が待っているのではないだろうか?

 同書は、あなたの心を支配してくるモヤモヤや怒り、憤りたちをカウンセリング歴24年、臨床数のべ7万件超の大人気カウンセラーが解決してくれる1冊。仕事や学校をサボる人、割り込み乗車する人、相手によって態度を変える人、手柄を横取りして悪びれない人、泣けばなんでも許されると思っている人…。そんな「ずるい人」が私たちの周りにあふれ、いろんなパターンで刺激してくる。

職場に必ず一人はいるずるい人、卑怯な人から受け

職場に必ず一人はいるずるい人、卑怯な人から受けるストレスをどのように解消すれば良いか教えて下さい。
スルーすればいいとは思ってもやられっぱなしなのでどうしても悔しくてイライラします。
集中力が必要な仕事でなければ問題無いのですが、職業柄とても大変です。
何か良い案があればお願いします。

補足
皆さんありがとうございます!その人はずるいだけあって、皆に嫌われるようなヘマは決してしません。強い人、悪口を言う人にはうまく取り入っています(笑)
私のように無害なものには嫌がらせをしてきます。だから皆に説明しても信じてもらえません(涙)それで余計腹が立ちます!ああいう人ってすごいですよね。ちゃんと選んでやりますよね…。

ずるい人の10の特徴と心理!ずるい人への対処方法は?

特徴①:ずるがしこくて計算高い
ずるい人の特徴の第1として、ずるがしこくて計算高いというものが挙げられます。
これは自分自身がいかにして得をするのかという点がずるい人にとっては最大の関心事であるためです。

だからこそ、自分自身が最大限に得するために何ができるのかをあれこれ考えてばかりいます。
考えて実行する手段の中には普通の人が呆れてしまうほどずるいやり方もあり、それがずるい人へのネガティブな印象を持つ理由です。

おまけに自分が得するために他人と違うところや他人と比べて優れているところを最大限に発揮する傾向にあります。

特徴②:頭のよさにかけてはプライドが高い
ずるい人は常に自分が得することばかり考えているうえ、それを通じて利益を得ることが日常でもあるため非常に頭がよいです。
そのため、自分自身でも頭のよさに関しては高いプライドを持ちがちで、自分にもたらされる利益も頭のよさのおかげと考えます。

他方で、頭のよさについては自分以外の人間のことを心の内で見下している場合も少なくありません。

【邪悪】自分だけが得しようと考えるズルイ人は必ず損をする?

あまり青臭い話はしたくないですが、まずは前座的な話をさせていただきます。前戯ではなく前座です。

「見返りを求めているうちは愛じゃない」というベタすぎる定番ゴミフレーズがありますが、私は普通の恋愛事で「見返りを求めない」なんてことは有り得ないと思っています。

等価交換

「無条件でありのままの私を愛して欲しい」というようなことを言っていた夢見がちな友達も過去にいましたが、あんま笑わせんなよって話です。

こんなんは「自然の法則を曲げたい」って言ってるのと同じレベルです。

ただ、テクニックとして「見返りを求めていないように見せる」ってことをやる人は結構いると思いますが、その場合、だいたい後から何かしらの要求が発生するパターンです。

人間の心理では、

使用したエネルギー(金・労力など)とほぼ同等のエネルギーが返ってこないなら、与えている側の不満は時間とともにどんどんたまっていくものだと思います。

あるいは、エネルギーを使うことがバカバカしく思うようになるか。

【男女別】ずるい人の特徴・ずるい人への対処法|恋愛/生活保護

ずるい人と聞いて、どんな人を想像するかは人によって違っています。一口にずるいといってもさまざまな人がいますし、ずるさの種類も違っています。しかしずるい人の特徴としては共通している部分も多く、どのような特徴を持っている人がずるい人なのかを知っておくのは大切なことです。

ずるい人は周囲の人を出し抜いて自分だけ得をしようとすることが多いですし、場合によっては他者を貶めることで自分だけ利益を得ようとしていることもあります。ずるい人の特徴を知ることで、誰が該当するかを知ることができますし、事前に知っておくことで警戒することができます。

ずるい人の特徴は男女によって違っていますので、それぞれの特徴を知っていきましょう。

ずるい人の特徴と心理は?ずるい人との付き合い方も解説します!

ずるい人は策略家!利用されないように注意!
皆さんの周りにはずるい人はいますか?他人を利用して自分だけが簡単に良い思いをしようとして行動したり、平気で嘘ばかりついているずるい人は、残念なことに非常に頭の回転が早く知恵が回ります。

自分が楽をしたり得をすることに関しては誰よりも早く状況整理をして素早く行動しますので、周囲の人は思わず舌打ちをしてしまうほどイライラしてしまうこともあるかもしれませんね。


ずるい人は非常にタチの悪い策略家です。他人を利用するために幾重もの筋道をたて、まるで詐欺師のように狡猾に人を陥れようとすることもあります。

ずるい人だなと感じる人とは極力近寄らないのが身のためなのですが、学校や職場やご近所付き合いなどそうは言っていられない場面もたくさんあります。ずるい人と接する時は利用されてしまわないように十分注意しなければいけません。

私はいつも、ずるい人。

私はいつも、ずるい人。

逃げ上手の、ずるい人。

気を持たせるだけ持たせて逃げるような、ずるい人。

嫌なことがあると目を背けるような、ずるい人。

分が悪くなると逃げるような、ずるい人。

面倒なことからは人一倍早く逃げるような、ずるい人。

気づいたら逃げ上手な、ずるい人。

計算高い、ずるい人。


私はいつも、ずるい人。

計算高い、ずるい人。

物事を損得で考える、ずるい人。

男性を分析し徹底的に落としに行く計算高い、ずるい人。

友人関係の損切りが早い、ずるい人。

長い物に巻かれるのが得意な計算高い、ずるい人。

世渡り上手な計算高い、ずるい人。

ずるい人の特徴や恋愛傾向!ずるい人を寄せ付けない方法と対処法

特徴①:損得勘定で判断する
何ごとにも、損得勘定で判断し、行動するのはよく見られる特徴の一つです。
人は行動するときにいろいろな基準を持っています。

親切心や、義侠心、感謝の心のほか、好奇心や夢のためといった基準もあるでしょう。
ずるい人は、おおむね、その行動基準が損得で決まります。

自分にとって得になるか、損になるかで物事を判断するため、相手を思いやる気持ちがないのが特徴です。

特徴②:人の弱みを見つけるのがうまい
人の弱みを見つけるのが上手なことも特徴です。
ずるい人は頭が良く、人を良く観察しています。

そのため、人の弱みをみつけたり、あら捜しがうまいところが特徴です。
常に人の弱みを利用し、自分のために使おうという気持ちがあるため、人よりも弱みに気づきやすく、少しでもチャンスがあれば弱みをつかもうとするでしょう。

身近な人は、常にスパイがいると思っておく気持ちが必要です。

ずるい人はなにを考えている?職場にいるずるい人に利用されずうまく対処するためにその特徴を覚えておきましょう。

ずるいとは

「ずるい」は漢字で書くと「狡(ずる)い」となりますが、この漢字には同時に「狡(こす)い」という読み方もあります。

つまり「ずるい」と「こすい」には共通した意味やニュアンスがあります。

「ずるい」を広辞苑で検索すると以下のような解説となります。

-----------以下引用-------------

[形][文]ずる・し[ク]自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。悪賢い。こすい。「―・いやり方」「―・く立ち回る」

[派生]ずるさ[名]

-----------引用終わり-------------
引用元 
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/120523/meaning/m0u/

ちなみに「こすい」には悪賢いという意味の他に「けち」という意味も加わります。

どちらにしてもずるい人は頭がいいのですが、その知恵や知識を自分の利益のためだけに使ったり、相手を陥れるために使ったりする人というイメージです。

結論としては「ずるい人」は、頭がいいけれども利己的な人という意味になります。

ずるい人の心理や特徴とずるい人への対処法とは?

計算高く、自分の得になることを常に考えている


計算高いというのがずるい人の特徴であり、いつでも自分の得になることを考えているというのがずるい人の心理と言っていいでしょう。

「ずるい人」というのは、周囲の人から見ると、「自分ばかりが得をする人」ということになります。

自分ばかりが得をするには、それなりの計算をする必要があるでしょう。

だれでも、時にはたまたま得をするということはありますが、ずるい人は得をする頻度がふつうの人よりもずっと多いのです。

それは、常に「どうすれば、得することができるか」を考えているからにほかなりません。

自分が得をするためには、人を陥れたり、人にとって迷惑に感じられるようなことをすることも出てきます。

ずるい人の特徴と嫌われている原因!ずるい人への対応方法

計算高い


ずるい人は、自分が不利益を被りたくないと思っているので計算高いです。何をするにも計算で動くことがほとんどで、感情的に行動することは極めて少ないと言えるでしょう。緻密に計算したうえでそつなく行動するのがずるい人の特徴です。

損得勘定で動いている
ずるい人は、損することを非常に嫌います。考えているのは自分にとって得になるかどうかです。得することなら積極的に行動を起こしますが、損してしまうと分かっていて行動することはありません。自分にとって損か、得かで行動を決めています。

他人を利用しようと画策する


ずるい人と言うと自分の手を汚さない印象がありますが、自分の利益のために他人を利用しようとするのは、ずるい人の大きな特徴です。自分の代わりに何かをやらせたり、他人の手柄を横取りしたりすることもあります。自分の身に火の粉が降りかからないよう、リスクマネジメントも得意です。

「ずるい人」を寄せつけない方法

足を引っ張るのは嫉妬しているから
同僚や部下の手柄を奪う人、足を引っ張る人、狡猾な手段を使って人を出し抜こうとする人……。ビジネスの場面では、しばしばそんな「ずるい人」や「人を陥れようとする人」に遭遇する機会がしばしばあります。

そこまでひどい例ではなくても、威圧的な上司、自分にだけ冷淡な同僚、欠点ばかりあげつらう先輩などに対して、「なぜ?」と戸惑ったことはありませんか? そうした理不尽な人物もまた、あまり周囲にいてほしくはないタイプですよね。

実は、こういったなるべくなら関わりたくないようなタイプの人たちは、「嫉妬」という感情に駆られています。ここで言う嫉妬とは、「自分が得るべきはずのものを奪われそう」という苛立ちです。

動物界では、弱ったひな鳥を残りの兄弟たちが攻撃してつつき殺してしまう、といったことが起こります。現象としては「弱い個体の淘汰」ですが、同時にひな鳥たちは、母鳥の庇護を受け、多くの餌を与えられそうな固体に対する嫉妬に駆られているのです。これと同じ心理が、人間同士の間にも起こります。

ずるい人の心理&特徴|上手な対処法とずるい男女の見分け方を大公開

周囲に「ずるい」と感じる人がいて悩んでいませんか。さらに、いい人と思っていた人が実はずるい人だった…となると、精神的なショックも大きいですよね。

実はずるい人にはずるい行動をする心理や特徴があります。ここでは、知っておきたいずるい人への上手な対処法に加えて、ずるい人との見分け方も解説。

ずるい人との付き合い方に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。


ずるい人の5つの心理とは
ずるい人の心理

人を貶めるような行動も平気でしてしまうのがずるい人。

普通では考えられない行動ができる裏には、どんな心理があるのでしょうか。

ずるい人への対処法のヒントにもなる、ずるい人の5つの心理を見てみましょう。


心理1. 日頃から、どうすれば自分が得するかを考えている
ずるい人は、全ての行動を損得勘定ありきで行っている心理があります。

人付き合いから仕事まで、好き、嫌いなどの感情ではなく、ただ自分が得をするにはどうすれば良いかを考えて決めているのです。

1