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一汁一菜でダイエット効果や体質改善もできる!?

一汁三菜は普段からよく耳にしますが、一汁一菜とはどんなものなのでしょうか?しかもそれがダイエットや体質改善に繋がるのだとしたらとても気になりますよね。今回は一汁一菜 とはどういうものなのか、またおすすめのレシピなどを紹介します!

更新日: 2019年09月04日

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この記事は私がまとめました

一汁一菜とは?

「おかずが1品の汁と1品の菜の献立」のこと。日本では一汁三菜というおかずが1品の汁と 3品の菜という献立スタイルが定番でした。

しかし共働き世帯や忙しい子育て世代が毎日の料理を負担に感じているという傾向から、 一汁一菜という新しい献立スタイルが提案されたのです。

一汁一菜のメリット

食事作りに迷うことがなくなる ご飯を炊いて、具沢山の味噌汁(特に季節の野菜を多めにする)を作ってあとは何か1品を 用意すればそれで十分なので。これを基本の形にしてしまえば食事作りが簡単になりま す!

野菜メインなメニューのものが多いので消化に優しく、「野菜不足解消」により便秘が解 消されるというメリットもあります。また、最近脂っこいものは苦手になってきたなという 方も美味しく食事をできるメリットも

季節ごとの旬の食材が一番栄養があるため、時期によって具材も変わっていき、味噌汁も入れる具材や味噌の分量や種類によっても味も変わるため、意外と飽きずに食べ続けていけま す。

一汁一菜のデメリット

肉や魚などのタンパク質が不足しやすい 例えば具だくさんの料理にしたとしても、汁ものだけでは肉や魚などのタンパク質を多く 入れるのって少し難しいんですよね。もう一品簡単な料理を加えればいいですね。

一汁一菜でダイエットできる?

汁ものとおかず、茶碗1杯のご飯をよく噛んで食べると、驚くほど満腹感が得られます。 その結果間食をすることがなくなるんだとか。続けることで自然と2か月半で5kg痩せたと言う人もいるようです!

”便秘が治った、体調がよくなった、風邪を引かなくなったという声も!女性にとっては嬉 しいことばかりですよね。

それでは次に一汁一菜におすすめのレシピをご紹介!

出典cuty.jp

材料

お好みの具材(鶏、こんにゃく、ごぼうなど)
お米・・・3合
水・・・3合の分量まで
だしの素・・・小さじ3
みりん・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

炊き込みご飯には鶏肉や根菜、こんにゃくなど具がたくさん入っていて一汁一菜の少ない 品数でも十分満足できます。具材には捉われずに、家にあるもので色々アレンジできるのも 魅力です。

材料 (4人分)

お米 3合 
水 お釜の3合の分量まで
出しの素 小さじ3
みりん  大さじ2
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

どんな野菜でも、この分量で炊き込みご飯が簡単に作れます!お焦げもできて美味しいですよ。

材料 (おにぎり2つ分)

おにぎり(冷凍可) 2つ
味噌 小さじ1
酒 小さじ1
みりん  小さじ1
水 小さじ2

材料

米 2合
☆酒 大さじ2
☆白だし  大さじ2
☆しょうゆ 小さじ1
新しょうが(みじん切り) 大さじ1~2
水 分量ー調味料
(あれば)こんぶ茶 小さじ1

新しょうががお店に出ていたので、しょうがを使って炊き込みご飯を作ってみました。しょ うがが苦手な娘も気に入ってました♪

材料 ( 4 人分 )

お米 2合
トマト 2個
玉ネギ 1個
水煮コーン(缶) 1缶(1缶130g入り)
塩コショウ 少々
<調味料>
顆粒チキンスープの素 大さじ1
白ワイン 大さじ3
バター 20g
ドライパセリ 適量

出典 https

材料4人分

豚バラ肉(薄切り) 100g
キムチ 70g
蓮根 50g
大根 1cm
人参 1/3本
青ネギ(小口切り) 2本
生姜すりおろし 少々
水 600ml
味噌・ごま油 各適量

キムチ入りで根菜たっぷりのピリ辛な豚汁。根菜・生姜・唐辛子のトリプルパワーで体の芯 からポカポカに♪

不足しがちなタンパク質も一緒にとれるのでおすすめです。

出典 https

材料4人分(4人分)

【万能ナムルだれ】
にんにくすりおろし 少々(小さじ1/3くらい) 
すりごま白 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1

【野菜】
にんじん 100g
酢 小さじ1/2
ほうれん草 1把(約180g)
もやし 1袋(約200g)

万能ナムルだれを作って、にんじんほうれん草もやしなどお好きな野菜に和えるだけ!にん じんは20秒湯通ししたものでどうぞ!にんじんが驚くほどよくいただけます。

野菜が苦手な人でもおいしく食べられそうですね

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