1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

LINEのプロフィール機能に重大な事態が…ゼロディ攻撃に驚きの声が続々!!

LINEのプロフィール機能が、第三者に書き換えられるゼロディ攻撃に衝撃の声があがっています。現在新たな被害はないようですが、原因を特定中だそうです。もし被害にあわれた方は、慌てず急がずにラインに問い合わせをしてみることを強くお勧めしたいです。

更新日: 2019年09月05日

14 お気に入り 19664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LINEのプロフ機能は便利だ

その他にも友達リストの整理の仕方や名前変更など気になる機能をご紹介していますのでチェックしてみてくださいね。

そのプロフ機能が第三者に書き換えられているだと!?

LINEは、LINEアプリのプロフィール画像(プロフ画像)を第三者が変更できる脆弱性を8月31日に修正したと発表した。

被害を受けたユーザーには個別に連絡をしているが、同社が把握できていない被害もあり得るとし、ユーザー自身で確認するよう呼び掛けている。

本脆弱性を悪用した攻撃は、少なくとも8月30日より2019年8月31日にかけて確認されている。

その後の調査で脆弱性は今年5月17日より存在していたことが判明しており、現在、過去にさかのぼって影響の調査を行っているとのこと。

なお、この脆弱性はあくまでも画像アップロードに関するものであり、今のところパスワードや個人情報の漏洩は確認されていないという。

疑問がある人は問い合わせをしよう

脆弱性が発見されて修正プログラムが提供される日(One day)より前にその脆弱性を攻略する攻撃のこと。サイバー犯罪ですね。

同社は被害にあったアカウントのユーザーに対し個別に連絡を行っているが、網羅的な確認には時間を要する。

同社はユーザー自身の確認を求めるとともに、もし復旧が必要となった場合は問い合わせフォームから連絡してほしいとしている。

様々な声が

LINEのプロフィール画像を第三者が変更できる脆弱性。既に修正済みだがLINEのセキュリティが弱いというイメージが払拭できない。LINE証券などLINEアプリで株取引するサービスも開始されているけど不安が残る。 twitter.com/itmedia_news/s…

1 2