1. まとめトップ
  2. レシピ

おつまみではない!やきとり缶を使ったアレンジレシピ紹介!

やきとり缶といえばおつまみと考える方も多いでしょう。もちろんすぐに食べれるように作られているから十分美味しいのですが、そのまま食べるだけに飽きたり、やきとり缶が余っているならアレンジレシピでやきとり缶を変身させてみてはいかがでしょうか。

更新日: 2019年09月04日

9 お気に入り 2249 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どでかいやきとり缶があるのはご存知?

通常85gのところ。こちらは3倍の1750g!!

とんでもない大きさのやきとり缶があるのはご存知ですか?作っているのはやきとり缶の老舗「ホテイ」

常備食としても、インパクトがあるのでパーティーアイテムとしても楽しめそうですが、本当にでかい…。

清水区蒲原に本社のある、缶詰王国静岡の一角をなす会社。創業は昭和8年。主力商品は、だれもが一度は口にしたことがあるであろう「やきとり」の缶詰。

通常、1缶の内容量は85グラムなのですが、実は1750グラムというとてつもないサイズの缶が存在します。通常サイズの約20倍

基本的にこれは業務用なのでしょうが、実は非常食としてもなかなか優秀。ホテイの焼き鳥は水分が無くても、冷たくてもおいしく食べられるので、被災地で人気があったそうです。

【ヤキトリシチュー】

おつまみの定番であるやきとり缶もシチューに入れれば子どもも大好きな一品に。
■(2人分)
・焼き鳥 (缶詰。塩味) 2缶(140g)
・じゃがいも (乱切り) 1コ
・にんじん (乱切り) 1/3本
・たまねぎ (くし形に切る) 1/4コ
・ブロッコリー (小房に分ける) 1/3コ
【ホワイトソース】
・バター 大さじ2+1/2
・小麦粉 (ふるっておく) 大さじ3強
・カレー粉 小さじ1/2
・牛乳 カップ1+1/2
・牛乳 大さじ1~3
・パセリ (粗みじん切り) 適宜
・塩
・こしょう

おつまみの定番・焼き鳥缶が、家にある材料だけでリッチなシチューに早変わり。驚きの一品です。

昨日テレビで見た、焼き鳥缶を使ったクリームシチューを作ってみた。ルーも使わず、すげえ良い感じに仕上がった。鶏肉仕込む時間が省けるし、今度からこれでいこう。美味しかった。

【焼き鳥缶詰を使った親子丼】

あらかじめ味のついているやきとり缶を使えば時短にもなって簡単に親子丼ができますね!
■(2人分)
焼き鳥缶詰 2缶
卵 4個
長ネギ 1/2本
水 75cc
だしの素 2g(小さじ1/2強)
ご飯 適量

好きなときにあっという間に親子丼ができるので、ストレスフリーです。

焼き鳥缶と卵があればすぐに親子丼が作れるのでオススメです pic.twitter.com/4Hgd8hH8F8

今日は天気が良くて風も弱いので近所の公園で昼飯 焼き鳥缶を使った親子丼作りました♪ 外メシ楽しすぎるー!(ノシ`>∀<)ノシ ✨ pic.twitter.com/Qz5twILKfl

【やきとり缶を使った、フワフワ長芋グラタン】

味付けはめんつゆだけ。やきとり缶を使うことでグラタンにもコクが出ます。
■3人分
長芋 正味120g
卵 1個
絹豆腐 150g
やきとり缶(たれ) 1缶
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
ピザチーズ 30g
パセリ(乾燥) 少々

味付けは、やきとり缶の甘いタレとめんつゆのみ、長芋をおろして、具材と混ぜて、チーズをのせて、トースターで焼くだけ、パパっとできます。

やきとり缶使ってポテトに混ぜてグラタンぽいやつになった♪( ´θ`)ノ今日の酒の肴は豪華や〜〜 酒の肴作るのだけは得意なんだよねwww pic.twitter.com/SeKV1OQVp7

【焼き鳥缶で簡単炊き込み御飯】

ゴロゴロ入った焼き鳥が堪らないですね!やきとり缶にはしっかりと味がついているので炊き込みご飯にぴったり!

■米2合
焼き鳥の缶詰1缶
しょう油大2
みりん 大1
ねぎ(小口切り)お好みで適量

焼き鳥の缶詰がずーっとあり 使いたかったので
いつものさくらご飯の(味付けご飯:しょう油とみりんのみ)に加えてみました。

今日の職場差し入れ~焼き鳥缶の炊き込みご飯HOTEIは裏切らない⁉️ pic.twitter.com/3ooiv54MOM

簡単おつまみ!焼き鳥入り卵焼き

材 料(2人分)

焼き鳥缶 1/2個
卵2個 醤油少々
砂糖ひとつまみ 油適量

焼き鳥缶を使って、簡単におつまみです!お弁当にも!焼き鳥缶って炭火で焼いてあって安いのに味わい深いですよ!

今日の卵焼きは焼き鳥缶を入れて巻いたったー 何気に好評ー

お昼ご飯o('ω')ノ ざるそば 焼き鳥缶の卵焼き 金平ごぼう メロン 卵焼きウマ━━(°Д°)━━ッ!あ、ちなみに蕎麦はこれっぽっちじゃないですよw pic.twitter.com/2VobfIvnkT

1 2