1. まとめトップ
  2. 雑学

メリケン粉と小麦粉の違いってご存知ですか…それはある国の呼び方が関わっていた!!

小麦粉の事をメリケン粉と呼ぶ人はいませんか?これを方言と思っている人も多いようですが、実際にはある国の呼び方が大きく関わっていたというのですから驚きでですよね。今回は、そんなメリケン粉と小麦粉の違いについて説明していきたいと思います。

更新日: 2019年09月07日

3 お気に入り 2681 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これは何かわかりますか?

小麦には複数の種類があり、含まれているたんぱく質の質と量などによって区別されます。

小麦粉は、小麦粉に含まれるたんぱく質(グルテン)の質と量によって、次の3つに分類するのが一般的です。

業務用ではさらに細かく分類され、用途別・等級別に、100種類近い製品が販売されています。

どのような粉かご存じでしょうか?天ぷらやお菓子作りに欠かせない粉類ですが、選び方や名前の由来は知らないことばかり。

違いを知っている人はいますか?

おわかりいただけたかと思いますが、小麦粉=メリケン粉ということになります。

明治に小麦粉の輸入が始まった当時、国産の小麦粉と区別する為にアメリカ産の小麦粉を「アメリカの粉」という意味合いで「メリケン粉」と呼んでいたのが由来とされています。

関西圏では、今でも「メリケン粉」と呼ぶそうです。これは、方言というより、先の流れがそのまま残っているものと思われますが、関西の方が使う言葉って他の地域と違うものって結構あるようなんですよね。

ちなみに、当時の日本の製粉は石臼を使ったもの。対して、大量生産&大量消費が始まっていた小麦大国アメリカは、すでに製粉の機械化が進んでいました。

初めてアメリカ産の小麦粉を見た人達は、その粉の白さに衝撃を受けたそうですよ。

その昔アメリカ人をメリケンといっていた

日本人はアメリカのことを米国と呼ぶ。なんで「米国」なんだろう?

そもそもこの「メリケン」とは、「America(アメリカ)」の事を言っているのだそうです。

アメリカ(America)が向こうの発音だと、昔の日本人には「メリケン」に聞こえてしまい、それに漢字に当てはめると「米利堅」となり、それが米国となったというわけですね。

拳に付ける武器の「メリケンサック」や、いわゆる小麦粉の事をいう「メリケン粉」も、同じ由来になるとの事。

お米から来たわけじゃなく、発音をうまく聞き取れなかったことから米国となったのは面白いですね

様々な声が

メリケン粉と膨らし粉ってなんだろう。 小麦粉とは違うの?

@bocoboco774 @undergland 当時はアメリカ産の小麦粉をメリケン粉と呼び分けていたそうです^^

1 2