1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【2019最新】福井のおすすめ室内デートスポット6選!雨の日にも◎

福井は田舎ですが、意外とたくさんデートスポットがあります。室内デートでゆったり過ごしたいカップルや、雨の日デートにおすすめなスポットをまとめました!

更新日: 2019年09月10日

3 お気に入り 1741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福井県海浜自然センター

なんと入館無料です!

開館時間午前9時から午後5時まで
〈7月21日から8月31日は午前9時から午後6時まで〉
入館は閉館の30分前まで

9:00~17:00
9:00~18:00(7月21日~8月31日)
※入館は閉館の30分前まで。
入館無料

魚に餌を上げたり、ドクターフィッシュに肌荒れを治して貰える福井の学べる水族館、福井県海浜自然センターを雨の日のデートスポットとして選んでみました。

普通の水族館よりも生き物と身近に触れ合える穴場的な遊び場なのです。
雨の日は屋内で自然を感じるデートをしてみるのも素敵ですよ。2人で楽しい磯遊び気分になれるおすすめデートスポットです。

あわら温泉

明治16年に灌漑用の堀りぬき井戸から湧出し、開湯130年の歴史を誇る、北陸を代表する温泉地のひとつ。

旅館ごとに源泉を持っているため、いろいろな湯ざわりを楽しむことができる。福井観光の基地として多くの浴客を集めている。

あわら温泉の居酒屋横丁の奏という店で一杯。 刺し身の新鮮さに脱帽です。 地酒も旨くて日本酒がすすむ pic.twitter.com/ZOFyapJFFL

越前松島水族館

「越前松島水族館」は東尋坊から車で約5分。「みて・ふれて・楽しく学べる水族館」をテーマとして、1659年(昭和34年)に開館したとっても歴史のある水族館です。

日本海の魚を中心とした約350種類の珍しい魚がいる他、楽しいイルカショーやペンギンにカワウソ、アザラシ等海の生き物たちに触れ合える体感型の水族館です。

越前松島水族館は建物の入口だけを見ると、決して大きな水族館には見えませんよね。でも実は海岸に向かって多くの施設があるため、ほとんどが隠れて見えないだけなんです。

空飛ぶペンギン✈️

福井旅行から帰ってきましたー 越前松島水族館と東尋坊にいって来ました 水族館は触れ合いが多くて楽しかった 写真はベストショットのアザラシ pic.twitter.com/L0pAsEV65X

福井県立恐竜博物館

福井県で、1989年から始まった発掘調査で、フクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンなど多くの恐竜の化石が採集されました。 そのほかに恐竜の卵の殻や、子どもの骨も発見されました。

これらのことから、恐竜が群れで生活していたことがわかりました。
そのような福井県に、恐竜やその他の化石に関する資料などを展示した国内最大の博物館ができました。

柱のない広いドーム空間…動いてる!呼吸してる?まるで生きているような原寸大恐竜の展示。

まさに、映画「ジュラシックパーク」の世界に迷い込んだようです。恐竜一体一体は、皮膚の質感までリアルに再現されています。 餌を食べる姿や恐竜同士の争い…恐竜たちの生態が手に取るようにわかります。

今日はみんなで福井県立恐竜博物館に来ました!!発掘をしたら貝と植物の化石採れたので大満足の遠征となりました!えぐ楽しかったです pic.twitter.com/cgJXCsTXF7

【福井県立恐竜博物館】娘の希望で行ってきました(^_^;)。恐竜に関して福井県で5体の新種が発見されたことは全く知りませんでした。なかなか見応えがありました。特別展示「恐竜の脳力」は10月14日まで開催しています。えちぜん鉄道勝山駅からタクシーで約10分です。 pic.twitter.com/o1RIXrrZQP

敦賀赤レンガ倉庫

金ヶ崎緑地の南に2棟並んで建っている「赤レンガ倉庫」は、外国人技師の設計によって、1905年に建てられ、当時は石油貯蔵庫として使われていました。

内部は広大な空間を設けることが出来るよう柱が1本もない小屋組構造なのが大きな特徴です。平成21年1月には国の登録有形文化財に登録され、港まち敦賀の歴史を象徴する建築物のひとつとして有名です。

平成27年10月には港と鉄道のジオラマとレストランを備えた商業施設として生まれかわりました。

1 2