1. まとめトップ

体の中からも日焼けケアしましょう!食べる日焼け止め、サンケアフードとは?

近年の日差しは本当に危険がいっぱいです!熱中症はもとより、日焼け止めを塗っていないと火傷してしまうほどの強い日差し。きちんとしたケア、それに加えて食べることで日焼け止め効果のあるサンケアフードというのもあります。日焼けによるシミやそばかすを防ぐためにも積極的に摂り入れていきましょう!

更新日: 2019年09月10日

1 お気に入り 924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

サンケアフードとは?

近年よく耳にするサンケアフードとは一体どのようなものなのでしょうか。

サンケアフードとは「食べる日焼け止め」とも言われるとおり、日焼けを予防するといわれる食材のことを指します。

「食べる日焼け止め」とも言われているサンケアフード。そんなインナーケアお勧めの食品は、抗酸化作用が高い成分を豊富に含んでいる食品です。ビタミンであれば、抗酸化ビタミンといわれているビタミンA・C・E(エース)が多く含まれた食材がお勧めです。

日焼け止め効果がある食材ってどんなものがあるの?

食べることで日焼けを防ぐ、日焼けあとを残さないと聞くと人の体は本当に食べたものでできているのだなと思いますね。

では食べる日焼け止めとは一体どんなものがあるのでしょうか。

ビタミンAが豊富に含まれていて価格的にも手ごろな鶏や豚のレバー、ビタミンE含有量の多いナッツや卵もお勧めです。

肌にとっては活性酸素を除去することによって肌の老化を防いだり、シミやシワの予防、それから美白効果もあります。身体にとってはガンや生活習慣病の原因となる活性酸素を除去してくれるということで疾病予防にもなるのです。

赤色にはリコピンが含まれ、そのリコピンは抗酸化作用があります。

高い抗酸化作用をもつとされる成分としてポリフェノールも欠かせません。お茶や高カカオチョコレートなどの苦み成分に多く含まれ、積極的にとりたい食材です

鮭やニシン、サバ、マスやイワシなどの冷水魚には日光から肌を守る効果のあるオメガ3脂肪酸が多く含まれています。

サンケアフードを使ったドリンクとかき氷があるコーヒーショップも

紫外線は年中あるものですが特に夏の日差しはきついですよね。そこでこの夏サンケアフードを使用したドリンクやかき氷を販売するコーヒーショップも現れました。
■BRYANT COFFEE(ブライアントコーヒー)
場所:文京区後楽1-3-61 東京ドーム黄色いビル2F
営業時間:8時~22時
※営業時間や定休日は変更される場合があります。

BRYANT COFFEEから発売されたドリンクとかき氷には、サンケアフードとされる高カカオチョコレートやクルミがたっぷり。

カカオポリフェノールの持つ抗酸化作用・抗炎症作用は、 紫外線で受ける肌へのダメージの予防をしてくれると言われています。

『サンケア ウォルナット ハイ カカオ』(630円税別)は、高カカオチョコレート&クルミ、2種のサンケアフードを飲みやすいシェイクに♪

クルミには、βカロチンや抗酸化作用のあるビタミンEが含まれているため、日焼けしにくくなるだけでなく、ダメージ肌の回復促進にも役立つといわれているそう☆

High Cacao TiramisuーSuncareー 580円(税抜)

高カカオチョコレートとマスカルポーネクリームを使ったティラミス風かき氷「High Cacao TiramisuーSuncareー(ハイカカオ ティラミス サンケア)」は、マスカルポーネのまろやかさとカカオの苦味が絶妙にマッチして、とまらない美味しさ。

食べる日焼け止めレシピご紹介!

ホール缶で! 「トマトとひき肉のボリュームスープ」

材料&分量
完熟トマト(ざく切り) 200g
にんにく(スライス) 1/2片
豚ひき肉 100g
オリーブオイル 小さじ1
(A)顆粒のコンソメ 小さじ2
(A)ウスターソース 小さじ2
(A)トマトジュース、水 各・1/2cup
トッピング用・粗挽きこしょう、パセリ 適量

火いらずが嬉しい♪「トマトと納豆のネバネバ丼」

材料1人分

冷やご飯  1膳
納豆  1パック
オクラ  2本
トマト  1個
醤油  少々
紫蘇  2枚

トマトとささみの香味サラダ

材料(2人分)

トマト大1個190g
鶏ささみ1本38g
青じそ3枚3g
酒少々
塩少々
キユーピー ノンオイルごまと香味野菜大さじ2

1