1. まとめトップ
  2. おもしろ

それ必要⁉みんなの『学校に色々と言いたい事』が興味深い

Twitterユーザーが投稿した、学校や教師に対してちょっとひとこと言いたい事・思う事などの様々な意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと共感しそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年09月12日

32 お気に入り 58467 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆それ必要?

弟が泣きながら小学校から帰ってきた。「どうしたの?」と聞くと、「運動会の大声応援歌合戦で、僕の声が小さかったからみんなの前で出来るまで何度もやり直しさせられた。一生懸命大声で叫んで喉が痛くなっても出来るまでやさられた。」とのこと。運動会で大声で叫ぶ競技、それ必要?

声が小さいからといって喉が潰れるまで何度も叫ばせる意味がわからない。 あまり大きな声が出ない子をみんなの前に立たせて1人でやり直しさせること、弟はどれだけ惨めな気持ちになっただろうか。 泣くまで叫ばせる、泣いても出来るまでやめさせない、泣くくらい圧をかける、そんな競技やめちまえよ

今日も運動会の練習があるみたい。今まで一度も学校休んだことないのに、朝から「お腹痛い」って言ってた。 小学1年生の弟に「お腹痛い」と言わせて休ませるくらいまで追い詰めたんだろう。 そんな学校行かなくていいよ。そのかわり私の親が学校行くから。

@mypippichan 先生の苛めでは無いのですか‼️ 教育委員に相談されてみては如何ですか❗

@mypippichan これ見てだからイジメは無くならないんだなと思いました だって狂師が率先して一人をいじめてるもん こんなの教育でもなんでもないですよ 学校、行かなくて良いですよ

@Julian75435 @mypippichan @RyoUchida_RIRIS うちの子供の中学校もこんなでした。 足が上がってなく、ダラダラしてると先生に言われ、列から引きずりだされ、運動会休んでくださいと、担任から連絡がありました。 息子も、本当た悔しかっただろうと 声が出なくなってる男の子、息子とリンクして 見てるだけで、涙が溢れてきます。

◆運動会でケガ

運動会の前後は怪我してる男の子多かったなあ。 私が知ってるだけでもタワーから落ちて気絶した子とピラミッドで腕骨折した子がいる。 組体操は危ないよ。

この時期、運動会の話が出るたびに思い出すのが、弟が組体操でケガさせられたときのこと。 肋骨骨折させられて痛がって苦しんでる弟に向かって「ケガしたことも思い出になるんだよ」とかって笑いながら話してた教師と大人たちの姿。大人ってなんて邪悪なんだろうと知ったときのこと。

運動会の組体操の話を見るたびに私も全治二ヶ月、あと少し骨折の度合いがひどかったら一生、下半身不随の怪我を組体操でピラミッドから落ちてうけたことを思い出すわね

小学生の頃に「体重軽いから」と組体操の一番上にされて、練習のときに転落して大怪我して運動会本番で見学状態になったところで「怪我したからって出れないとか甘えかよ!」と罵倒された身としては近年の組体操が問題視されるのを見て「問題になるのが30年遅いよ!」と言いたい。

さきほど英国から帰国して登庁し、教育委員会から受けた報告は、秋の運動会、体育大会の組体操で、立て続けに3件の骨折事故が発生、うち一件は全治4週間の重傷とのこと。何を対応していたのか?何度でも言います。教育委員会、そして校長先生をはじめ小中学校の先生方にはやめる勇気を持って下さい。

◆知るか…

小学生の時の国語で「ごんぎつねを書き終わった時の作者の気持ちは?」って問題があった。 僕「書き終わって疲れた。書き直しが無いといいな」 ×でした。 「いや~疲れました!これにて校了です!www」 と書いておけばよかったよ。 正解は「ごんがかわいそう」でした。 知るかボケ。

@zakutohachigaun 作者、書き終わった時の気持ちを書き残してたんでしょうか? 先生の妄想でしょうか? ご自分の妄想が真実に違いないと思い始めると危ないですね

◆ハードル高い

職場での会話。(40代のおばさん4人) 「高校は義務教育じゃないから、私たち今からでも入りたかったら、一回卒業してても入れるのかな?」 「大学は行けるから、高校もOKじゃないの?」 「え、入学したら、メークは校則違反だからすっぴん?」 「それはハードル高い」

「じゃあ、白髪染めは?校則違反?」 「染めるのが校則違反なら、白髪でいくしかないよね」 「え、白いとさ目立つから逆に染めてこいとか言われるんじゃないの?」 「制服は?やっぱり着るわけ?」 「着てもいいけど、タイツだめとか無理。冷え性で授業どころじゃない」

「体育はどうする?水泳はスクール水着?」 「40代のスクール水着はやっぱりいろいろまずくない?」 ということで、現在の一般的な校則では、40代のおばさんの高校入学には大きな壁があるという結論に達しました。

でもっって、40代のおばさんが入学してきても無理なく過ごせる校則にすると、若者にも優しいんじゃないかという話になりました。

@nyanko5177 当時20歳の高校生が同級生にいましたが放課後にコンビニの前で喫煙してたって理由で停学くらってました。また十代で白髪の多い体質の人がいましたがその人は校長に直談判して黒染めのみOKもらってました。私立だったので色々わけわかんない校則はありましたが…

1 2 3