1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●おしゃれで個性的な名前の「キラキラネーム」

親なら、可愛いわが子にはいい名前をつけたいと思うのは誰しも同じ。優しい子、強い子、恵まれた人生など、名前には親の思いがこもっています。

最近は子どもにおしゃれで個性的な名前をつける親も少なくありません。

ひときわ個性的なものは「キラキラネーム」と呼ばれ、賛否両論の意見が寄せられています

●2012年、新語・流行語大賞に「キラキラネーム」がノミネート

キラキラネームとは、一般的な読み方や漢字の使い方をしない名前のことを指し、「姫舞(ぷりま)」や「蒼星(あーす)」など、英語の日本語読みなどに漢字を当てることが多い。

子どもの名づけに関することは、常に世の中の関心が高いテーマでもあります。

●夏の甲子園でも高校球児の「キラキラネーム」が話題に

夏の甲子園。様々な高校球児たちの活躍を目にすることになるが、近年、名前の漢字が珍しい、どう読んだらいいかわからないといった名前が話題になることが増えている。

ツイッターでも「甲子園もキラキラネームで溢れてるんだねー」、「ニュース番組の甲子園ハイライトでキラキラネームの高校球児を探すのが日課となりつつある」

「キラキラネームの球児の多さに時代を感じた」「キラキラネームとまでは言わないけど、素直に読めない名前がいっぱい」などの声が広がっている。

●しかし、生活していくなかで否定的な意見が多いという

生活していくなかで読むことができなかったり、就職活動で不利になったりと否定的な意見が多いキラキラネーム

キラキラネームを見つけると一斉に非難する社会は、自由なようで実は人の自由を否定している面もあります。

●そんな中、ある女子大生の投稿で、改名をしたというエピソード

ある女子大生からの投稿で、慎之介、英夫のように、誰もが男性だと思うような名前をつけられため、大学生になってから、思い切って改名をしたというエピソードがあった。

改名した結果、母親から「親不孝者」とののしられて、今までの費用2000万円を請求されたという。弁護士に相談して、縁を切る方向で話を進めることになったそう

他にも、20歳男性が、コロコロコミックに出てきそうな名前をつけられ、15歳で改名をしたという体験談を投稿していた。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

ほら、こうなるでしょ。 キラキラネームを同級生にバカにされ、泣き崩れた屈辱の過去…親を訴えることは可能? bengo4.com/c_23/n_10092/

成人して名乗るのが誰から見ても客観的に恥ずかしい名前なら訴えられて当然だと思う 名前自体がいじめの原因になるし --- キラキラネームを同級生にバカにされ、泣き崩れた屈辱の過去…親を訴えることは可能? (弁護士ドットコム - 09月06日 10:11) http://mix...

かわいそう❤️、や、ないか。 親❤️、も、ふだけて、つけたる❤️、な。 キラキラネームを同級生にバカにされ、泣き崩れた屈辱の過去…親を訴えることは可能?(弁護士ドットコム) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-… #Yahooニュースアプリ

1 2