1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

AnyPOCOさん

先ほどTwitterにて、あるトレンドを発見しました。

「JK炎上」

これを見たときは、どこぞやの女子高生が、虐待とかいじめとか、はたまた社会的な規範に反する行いをしたのかと考えました。
最近そういう類の写真や動画をSNSにアップロードした挙句、炎上する若者が多いですから。

しかし、今回のは違いました。

なんでこの内容で炎上すんの?努力して免許取って金貯めて車買っただけじゃん。大人がそれやるのとなにが違うの??むしろ高校生の遊びたい時期にバイト沢山して偉いと思うんだけど。叩いてた奴は自分の小さくて惨めな人生見直せ。お前らのくだらない考え押し付けんな。 #jk炎上 pic.twitter.com/hmWtFqMKKy

上のツイートの画像、この子が今回の「炎上したJKのツイート」

....女子高生が納車したことに喜んでいるだけじゃないか!!
なぜ炎上したんだ!!

調べてみると、一部の人々が「女子高生だから」という理由で難癖つけて非難した結果だそう。
「学生は勉強すべし」だとか「しかも女子なのに車を買うのは早すぎる」という観念にとらわれた人による批判だろう。

だが、彼女自身がバイトで苦労して貯めたお金で買った車なのに、他人がそれを非難する権利はあるのだろうか。法律を犯したわけでもないのに。
彼女のことを思うと本当に気の毒で胸が痛くなるようだ。

今現在ツイートはもちろん、アカウントそのものが消えている。
今回の一件で、自分に対して自信をもてなくなったり人間不信に陥ったりしないように願いたい。


以上、この記事の主題についてまとめ、感想を述べたが、今までのことをすべてひっくり返すような意見を見つけた。

車を買ったJKが炎上したという事自体がデマだというのに、一度拡散されたデマは中々消えないというがよく分かる。 弱きを護り悪しきを袋叩きにする陶酔感に酔う民衆。これも正義の暴走というやつではないだろうか? デマをバラ撒いた当の本人は話題そらして行為を正当化し、削除すらしない。 #JK炎上 pic.twitter.com/QewCHlRgK2

「車を買ったJKが炎上したこと自体がデマ」だというのだ。
炎上したとされる女子高生のツイート自体は、私も実際にこの目で見た。
(消されたツイートもブラウザ上では残っているので)
しかし確かに、このツイート元に送られた批判的なリプライが存在するという証拠を私は見ていない。


結局真相はわからないのだが、今回の件を通して、努力を否定する、理不尽に他人を非難する人が減ってほしいと改めて切に思う。

1