1. まとめトップ

衝撃の引退から9年…「元・愛内里菜」の華麗なる復活

2010年に惜しまれつつも芸能活動を引退した愛内里菜。様々なキャリアを経て歌手活動を再開させた彼女の魅力に迫ります。

更新日: 2019年09月06日

1 お気に入り 18883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2010年に惜しまれつつも芸能活動を引退した愛内里菜。様々なキャリアを経て歌手活動を再開させた彼女の魅力に迫ります。

alskarmusikさん

愛内里菜

2000年にシングル「Close To Your Heart」でデビューした愛内里菜。引退までの10年間に実に31枚のCDをオリコンTop10に送り込み、紅白歌合戦にも出場するなど華々しい活躍を見せました。

『名探偵コナン』などのアニメ主題歌でも知られ、高い歌唱力とキュートなルックス、そして個性的なファッションで人気を博しました。

紅白歌合戦にも出場

2003年には紅白歌合戦にも出場。
小林幸子もびっくりの巨大な衣装で「FULL JUMP」を披露しました。

ファッションアイコンとしての一面も

歌手になる前は雑誌で読者モデルも務めていた彼女。
自身が担当することも多い衣装は同世代の女性たちから注目を集めました。

代表曲

『名探偵コナン』の主題歌としてリリースされた4枚目のシングル。この楽曲に合わせてコナンくんがパラパラを踊る映像も大きな話題になりました。
自身初のオリコントップ5入りを果たし、10万枚以上を売り上げるなど、彼女の初めてのヒット作となります。

7枚目のシングルとしてリリースされた自身最大のヒット曲。
この楽曲が収録されたセカンドアルバム『POWER OF WORDS』は40万枚以上を売り上げる大ヒットとなり、堂々の1位を獲得しました。

自身初の映画主題歌として2004年にリリースされた楽曲。
タイアップ先の映画『名探偵コナン 銀翼の奇術師』とともにヒットを記録し、オリコンでは6位を達成。

2009年に『名探偵コナン』の主題歌としてリリースされた楽曲。
彼女のファンだけでなく、アニメファンなど広い層から人気を誇る名曲です。

2010年、衝撃の引退…

ドッグブランドのプロデューサーとして転身!

「垣内りか」としてテレビ出演も

引退から5年が経過した2015年には久々にテレビ歌唱を披露。
衰えることのない高い歌唱力を見せつけ、高得点を達成しました。

この出演を機に彼女は「垣内りか」としてライブ活動を再開します。

「R」としてアーティスト活動を本格再開

2018年には歌手としての名義を「R」と改め、音楽活動を本格化。
2010年以来8年ぶりの新曲「WARM PRAYER」を配信リリースしました。

ライブ活動も積極的に行う彼女。なんと豊洲PITでの単独ライブも成功させています。

リンク一覧

1