1. まとめトップ

【MHWI】今回のラスボス「アン・イシュワルダ」を簡単に倒す方法【アイスボーン攻略】

モンハンワールドIB(マスターランク)では新モンスターと戦ったり、最強装備が作れます。しかしラスボスが倒せない声もよく聞きます。今回は確実にクリアできるため、アン・イシュワルダの倒し方をまとめました。初心者でも倒せるので、おすすめの方法です。

更新日: 2019年10月16日

3 お気に入り 157880 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

第2形態の頭部は、二段階破壊。破壊王を付ければ、死ぬ前に破壊できます。

baseraさん

はじめに…

途中で回復薬が切れるので、戻り玉が必要。

モンハンワールド:アイスボーンのラスボスは「地啼龍アン・イシュワルダ」。
岩状の外殻を持つラスボスになる。

出典電ファミwiki

戦闘を進めると

第2形態は、ベリオロスのような姿に変化する

アン・イシュワルダ戦では戦いを進めていくと、第一形態から第二形態に変容するのが最大の特徴となる。

出典電ファミwiki

▼事前準備

▼氷属性が弱点!
アン・イシュワルダに最も有効なのは氷属性。膨大な体力を持つので、氷属性の装備を使って時間内に倒しきろう。

▼ガンナーがおすすめ
アン・イシュワルダは体高が高く、剣士だと攻撃しづらい。特に第1形態は顔と胴体以外は肉質が硬いため、さらに攻撃が困難。悉くを殲ぼすネルギガンテとの連戦なので、剣士の場合はモドリ玉で戻ってガンナー装備に変えると良い。

▼破壊王が有効
アン・イシュワルダは、外殻を複数部位破壊することで第2形態へ移行する。第1、2形態でクエスト時間は共有なので、素早く第2形態に進めるために破壊王を発動させて挑もう。

出典https://gamewith.jp/mhw/article/show/165172

主な攻撃パターン(第1形態)

▼翼叩きつけ
大きな翼を叩きつける攻撃。部位破壊が進むほど速く、連続で行われる。

▼潜航
翼と僅かな胴体部分を残し、地面に潜航して突進する。動きは遅いが範囲が広い。

▼突進
翼を地面に立て、押し潰すように突進する。往復があるため注意。

▼ジャンプ
飛び上がり、体で踏みつける攻撃。予備動作、発生共に遅いが巨体ゆえにとっさの回避は困難。

出典https://gamewith.jp/mhw/article/show/165172

主な攻撃パターン(第2形態)

▼ソニックブラスト
巨体が後退する勢いで、直線上にソニックブラストを発射する。かなりの勢いで後退するため、側面だといずれ当たってしまう。

▼拡散ソニックブラスト
細いソニックブラストを、網目状に発射する。範囲は見た目通りなので、焦らず回避しよう。

▼即死攻撃
地面を液状化させつつ本体が地面にもぐり、フィールド全体を巻き上げる。固い地面の上にいれば当たらない。

出典https://gamewith.jp/mhw/article/show/165172

ラスボスの倒し方をまとめました

第1形態

第1形態は動きこそ鈍重だが、体全体が非常に硬い。初めは顔と胴体しかまともにダメージを与えられないので、剣士の場合はクラッチクローで攻撃しよう。

出典https://gamewith.jp/mhw/article/show/165172

土に潜ると、弱点の顔が露出する。ダメージがかなり通るので、殴りまくろう!氷属性の武器で、殴りまくれば、最短で倒せる!

出典モンハン掲示板

流砂地帯に入らない

アン・イシュワルダが攻撃と同時に発生させる流砂地帯は、入ってしまうと足を取られて動くが鈍くなります。

また、流砂地帯からはアン・イシュワルダの攻撃に追従して砂岩が噴出し、ダメージを受けるので近づかないようにしましょう。

出典アルテマ

第2形態

基本的には、ボスの側面からもっとも殴りやすい弱点である前脚を攻撃するのがよい。

また、手(触手)を狙うためには、敵が衝撃波を放つときは手(触手)を顔の前に重ねるので、側面からこの手を狙えばダメージを受けることなく攻撃できる。

ちなみに、重ねた手の内側(胸元付近)は安全地帯となっているので、近くで衝撃波を放つ動作を始めたら、敵のお腹に向かって走っていくのもアリ。

出典電ファミwiki

新アクションであるクラッチクローは有効な攻撃手段なので積極的に使用していきましょう。ダメージだけでなく攻撃によっては回避として使えます。

出典https://gamerch.com/iceborne/entry/96954

「アンイシュワルダ」は隙が大きいモンスターなので、クラッチクローによる肉質軟化を途切れさせないことを目指しましょう。

即死技が来たら、戻り玉を使う!

端っこに入れば当たりません。真ん中に残されたら、戻り玉を使いましょう。

「アンイシュワルダ」としばらく戦っていると、いきなり土の中に潜ることがあり、マップの端に現れたと思ったらマップ全体の地形を変化させる特大ブレスを放ちます。予備動作はとても長いので、落ち着いてできる限り距離をとって回避するようにしましょう。

アンイシュワルダの大技は、即死級です。確実に避けるなら、戻り玉をオススメします。

出典モンハン掲示板

1 2