1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

最近話題になることが多い「あおり運転」

昨今、ニュースでも取り上げられる機会が増え、世間の注目が集まったのが、クルマの“あおり運転”。

このあおり運転は近年社会問題化してはいますが、実は自動車が普及し始めた時代から存在している問題になります。

最近になってようやく問題化したのは、ドライブレコーダーなどの普及が大きいと考えられています。

ドライブレコーダーの注目度は年々高まっています。

ドライバーとして、あおり運転には決して巻き込まれたくはないものですが、思いがけず自分が当事者になってしまうケースもあります。

常日頃から安全運転を心がけて事故を未然に防ぐのはもちろん、万一追突事故やあおり運転にあってしまったときのために、運転中の映像を記録できるドライブレコーダーを設置する人が急増している。

またドライブレコーダーの映像によって解決に繋がった煽り運転事件からも、ドライブレコーダーの必要性を感じている人も多いはずです。

ドラレコなくても「録画中」ステッカー人気

ドライブレコーダーを設置する事で抑止力になりますが高額な為、購入を躊躇している方もいらっしゃるのでは?

「でも予算的にそこまでは・・・」とお考えのあなたなら、せめてステッカーだけでも貼ってみてはいかがでしょうか。

ステッカーだけを購入してレコーダーがない車に貼っている客の一人からは「貼る前と比べて後続車に車間距離を詰められることが減った」と喜びの声が寄せられたという。

ステッカーだけでは実際に事故が起きた際の記録はできないものの、あおり運転を防ぐ上で一種の「お守り」にはなるのかもしれない。

ドラレコ録画中のステッカー貼って通勤してみたよ。 1回も煽られないどころか、みんなすごい車間開けてくるから、快適だった~~! ドラレコ付けてるだけじゃ気づかないもんなんだねぇ。

ダミーでつけてるドラレコ録画中ステッカー効果ありすぎて驚く 今はダミーだけどもう買ってあるし今日装着予定なのでダミーではなくなるけど

ドライブレコーダー録画中ステッカーやはり効果あると思う ※本当にドラレコつけてるぞ ギュわっと距離詰めて来た車がスっ…と車間取ったりする 見てるぞ!!!残してるぞ!!て明記することは大事なのかも

車に後方録画中のステッカー貼ったら、安全過ぎてワロタ。 挙動不審車が近づいてきた後、すっと離れていく! 車間距離も詰められない! まぢ、おすすめ!

ドライブレコーダー撮影中のステッカーを貼ったら見事なまでに煽られなくなった!凄いなこれ! まあ実際はドライブレコーダー付いてないんですけどね!!!

ステッカーを貼る位置も重要

ステッカーは貼っていることが後続車に分からなければ意味がありません。

日本ではほとんどの車が右ハンドルなので「後方ガラスの右半分の位置」の一番目立つ位置に貼るべきでしょう。

車高の高いクルマなど大型車に乗ってる人は「普通車の運転手の目線の高さ」を意識してドラレコステッカーを貼る位置を決めるのが一番効果的でしょう!

車にステッカーを張りたくない人は・・・

安全のための些細な問題ではあるが、やはり通勤や通学など決まった道を通る際に、常にこんな大仰なステッカーを張っておきたくない人はいるだろう。

普段車を複数乗る方、ボディにシールを貼りたくない方は
マグネットや吸盤がオススメです。

1 2