1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

TVドラマや映画でトピックになった鉄道車両

今回はTVドラマや映画で有名!?になった鉄道車両を採り上げます!

更新日: 2019年09月10日

2 お気に入り 1945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mtmまとめさん

●広島電鉄750形は「西部警察」で爆破された!?

766号は1982年にテレビドラマ“西部警察”の日本全国縦断ロケにあたって、広電宮島(現広電宮島口)駅構内で爆破シーンの撮影に使用されました。

箱の中身はこちら!ファン垂涎の模型ですね!

●映画「RAILWAYS」には一畑電鉄のレトロ電車が出演!

2009(平成21)年8月には一畑電車を舞台とした映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の撮影のため、本線を走行。この際にロングシートに復元が行われている。

映画のもう一人の主人公と言われた「デハニ50形電車」だ。昭和初期に造られ、いつスクラップになってもおかしくなかった老朽化した鉄道車両だが、登場人物たちを乗せて『RAILWAYS』の画面を縦横に走り回ったおかげで、保存・活用の対象と見なされるようになり、2両のうち1両が出雲大社前駅で展示。もう1両が、だれでも実際に電車の運転ができるという「体験運転」用となり、一畑電車に利用客と現金収入をもたらしている。

●映画「鉄道員」ではJRの気動車が映画の為に改造されていた!

1999(平成11)年に公開された映画「鉄道員」で、ロケに使用された気動車がキハ40-764です。映画内では「キハ12-23」を名乗り、国鉄キハ12に似せた平窓風の前面と1灯ヘッドライト、側面は薄い鉄板を貼りバス窓風に改造されていました。

既に廃車となり、カットボディが幾寅駅前にて保存

●TVドラマ「すずらん」ではSLが登場!

留萌本線の恵比島駅(北海道雨竜郡沼田町)前に数々のオープンセットが建設され、栃木県の真岡鐵道から国鉄C12形蒸気機関車(C12 66)を借り、恵比島駅での発着や日本海を背景とした空撮シーンを大々的に撮影が行われた。蒸気機関車は方向転換のため留萌駅まで回送となり留萌本線の大半を走行しており、JR北海道が動態保存していた国鉄C11形蒸気機関車復活と「SLすずらん号」運行開始のきっかけとなった。

今も動態保存されているのは嬉しいですね!

●映画「大いなる驀進」は国鉄の全面的協力の下で作られた!

1960年公開の映画『大いなる驀進』は、全編にわたって東京発長崎行の寝台特急「さくら」の様子が描かれる。客車は元祖ブルートレインの20系、機関車はEF58形で、岡山駅からはC62形に交代する。その車中では、恋愛、出世、犯罪など、人生の悲喜こもごもが描かれる。国鉄の全面協力で制作られ、鉄道ファンにとってうれしい場面が満載だ

この他に19、35、47号機が映画に出てきます

●大井川鐵道では、「きかんしゃトーマス」の蒸気機関車が走っている!

2011年の東日本大震災による観光需要の低下や2012年の関越道高速ツアーバス事故に伴う高速バス規制の強化などの影響でSL急行の利用者が激減し経営再建問題が浮上した2014年より、期間限定で『きかんしゃトーマス』に登場する機関車「トーマス」や、その他のキャラクターの意匠を施した蒸気機関車の運行および展示を行っている(Day out with Thomas)。また、2015年度より、クリスマス期間の運行も開始した。

映画やTVドラマ出演ではなく、イベント列車としての運転です。「トーマス」だけでなく「ジェームス」も走っていますよ!

●RALILWAYSシリーズ第2弾はお召し列車が使われていた!

14720形は1962年に、10025形は1961年に日本車両で製造。映画「RAILWAYS」でも使用されるなど、京阪や東急からの転籍車両が多い中で、富山地鉄オリジナルの車両として長く活躍。名実ともに富山地鉄の顔として運行されてきました。

「だいこん電車」と呼ばれて親しまれる富山地方鉄道の車両のうち、約60年活躍した最古参を含む4両が、老朽化に伴って9月と12月に引退する。白を基調とした「雷鳥カラー」の塗装から、いつしか愛称が付いた。昭和天皇皇后両陛下のお召し列車として使われたり、映画のワンシーンに登場したりと“大役”も務めた。乗務員は引退を惜しみつつ、長年の労をねぎらっている。 

 引退車両はそれぞれ重要な役割を担ってきた。69年に県内で開かれた全国植樹祭では昭和天皇皇后両陛下を乗せ、岩峅寺-立山間と立山-電鉄富山間を国旗を掲げて運行。改造した車両に両陛下用のソファとテーブルが並べられた。

出典webun.jp

白を基調としているので「だいこん列車」と呼ばれていたのですよね。大役、お疲れ様でした。

●(番外編)西武鉄道の特急列車「Laview」の出発式は土屋太鳳

1 2