1. まとめトップ

女性の嫉妬心が強すぎてヤバい!女性の嫉妬心・束縛が強い理由

女性の嫉妬心は、男性以上に強いと言われています。女性は、1人の愛した男性を他の女性に取られてしまうと、妊娠・出産・育児に支障がでるので、男性を他の女性に取られないように必死になるのです。

更新日: 2019年09月09日

1 お気に入り 2844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

女性のほうが嫉妬深いと考えられているのは、恋愛の時に、嫉妬心から彼氏を束縛する行為が目立つからではないか。

◆嫉妬されるということは?

嫉妬をされるということは、相手があなたの魅力を存分に感じてしまっているということ。ただその負のパワーは甚大

◆女性の強い嫉妬心

絶対に失いたくないものを横取りされる可能性を感じたり、他の誰かだけいつもいい思いをしていたりすると、女の嫉妬はメラメラと燃え始めます。

彼氏が他の女性と楽しそうに話しているのを目撃したり、2人で飲みに行ったなどという話を聞けば、彼氏のことが好きであるほど気が気でなくなります。

とくに男好きな女性は、周囲の男女の人間関係も入念にチェックしています。そして自分よりも男性と仲良くしている女性をみると強い嫉妬心にかられ、時に女の感情まるだしで攻撃してくることがあります。

◆容姿が良い美人が嫉妬されやすい

容姿が良いと明らかに異性にモテるようになるため、女性から嫉妬されやすくなります。やはり可愛い人、美人な人は高収入の彼をゲットする確率が非常に高いですよね。

◆女性の嫉妬心が強い理由

女性は、妊娠・出産・養育という女性ならではの制約を背負っていますから、自分がたった1人の彼氏から見捨てられ自分も子どもも守られなくなるのは最大の痛手です。これが女性を突き動かすのです。

女性は周囲からの評価や、他人と比べて自分はどうかという点に非常に敏感です。そのため他人から良い評価をされている人をみると、自分はできていないと言われているような気持ちになってしまう傾向があります。

◆自分に自信がないから嫉妬する

「自分は可愛くないから、彼はもっと可愛い女の子の方が好きなのではないか」や「彼に愛されているか自信がないから不安になって探ってしまう」といった具合です。

◆嫉妬した時の女性の態度

嫉妬心が生まれたときに女性はそれを言葉にしようとすることが多いので、自分の気持ちをイライラとともに言葉として吐き出すことが多いです。

彼の行動を全て把握しようとするのも典型的な嫉妬女の特徴です。恋愛が長続きするコツのひとつに、お互いの自由な時間を確保するというのがあります。この嫉妬行動は彼の自由を奪うNGパターンですね。

メールやLINE(ライン)の返事がない時や電話になかなか出てくれない時に、何度も連絡をするのは嫉妬深い女性にありがちなことです。

◆嫉妬が強くなると厄介

彼が飲み会をしている間中、地獄の連続コールをお見舞いし、やっと出たところで、「電話に出れないやましい理由でもあるの?」なんて尋問してしまっては、かわいいなんて思えるはずもありません。

彼氏の関心が自分から離れていくのではと恐怖におののくからです。自分より、他の女性が、彼氏に優遇されていると思うからこそ、比較して激しい嫉妬に駆られます。

日常のちょっとした「ん? 」に対して敏感に反応してしまいます。冷静に考えればなんてことない行動も、嫉妬深い女性の疑いへの変換は速いです。

女性の女友達を、ホメたり会いたがったりすると、女性は嫉妬心から女友達との人間関係さえもおかしくなってしまいます。

1 2