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心身の疲労回復には、不安&ストレスを「一瞬だけ忘れる」こと!

不安やストレスは絶えず襲ってきます。それらを抱え込んだままだとどんな強い人間でもいつか力尽きてしまいます。そうなる前に不安やストレスを一瞬だけ忘れることができればいいのですが…。

更新日: 2019年09月08日

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tasogare_iriさん

不安やストレスが及ぼす悪影響はこれだけある

胃だけでなく腸の不調も招いて食欲が減退し、日常生活を送るのに支障をきたすことも。

仕事や学業、家事も失敗ばかりになってそれがますます状況を悪化させてしまう。
何気ないこともできなくなってしまう場合もある。

強い頭痛が絶えず襲ってくることも多い。仕事も手につかないし、眠るのも一苦労。
ロキソニンばかりを飲んで頭痛を抑えてみるものの、次第に頭痛が慢性化してしまう。

寝付けない、何度も目が覚めてしまうなど、睡眠障害ともいえる状態になると日常生活を送るにも支障となることがしばしば。

性格が攻撃的になることもある。仕事のストレスを家族に当たり散らすなど、一緒に生活する人々とのコミュニケーションに支障をきたしてしまうことになる。

あらゆる対策を講じても疲れが取れず、むしろ疲れがたまり続けるような場合は「慢性疲労」と言える。
特に、睡眠、食事等を適切に行ってもテンションが上がりにくかったり、思うように体が動かせない場合は慢性疲労を疑ってみるのも1つ。

不安やストレスを一瞬でも忘れることの効能

不安やストレスを解消するには、それらの原因を解決することが基本。
それは、原因と「戦う」ことを意味するわけで、24時間不安やストレスと向き合っていては、どんなにタフな人でも心身ともに疲れ切ってしまう。

では実際に不安やストレスの原因と「戦って」解決したとしても、何も残らないのが現実。
というのも、不安やストレスの大半は「思い違い」「思い過ごし」であることもあり、「何を今まで悩んでいたんだ?」と取り越し苦労であることも多いから。

ストレスや不安の原因は自分1人で解決できないことも多い。
むしろ「戦わない」選択肢を選んで、第三者に問題の解決をゆだねる方がいい場合もある。

不安やストレスを一瞬でも忘れることのできる方法とは?

1人でキャンプをするのが「ソロキャンプ」として最近流行の兆しを見せている。焚火を見つめながら、自分の思うがままに食べ、飲み、眠るのは心身の回復に効果的。

海や川に抱かれて自然を感じながら没頭できる釣りは、格好のレジャー。

好きなジャンルの映画、好きな俳優の映画を見て没頭するのが心身の回復にはお勧め。

映画鑑賞と一緒で、読書も本の世界に入り込んで没頭できるのでお勧め。

特に思いつくことがない場合や、お金がない場合は昼寝をするのも効果的。
心身の回復にはかなりの効果があるし、眠れない場合でも少し横になって「何もしない」ことが必要。

車窓の光景を呆然と見つめているだけでも、その時は不安やストレスから離れていられる。

旅先で見つけた景色を残しておこうとする「写生」は心身の回復にも最適。「大人の塗り絵」や「自宅で写経」なども同様の考え方と言える。

パズルもはまりだすと没頭できるので不安やストレスを一瞬忘れられる。

懸賞付きクロスワードパズルなどは趣味と実益を兼ねられる新しい趣味になるかも。

不安やストレスを一瞬忘れるには何が必要なのか?

悩んでいても解決しないことに心を痛めるよりは、悩む時間がないぐらい別のことに没頭して「忘れる」ことを心がけてみよう。

自分がいくら悩んでも、相手のあることであれば解決することはできない。

つまり、自分だけが悩んでいても解決できないことがある、そのことを認めると心身は意外と楽になる。

無理に忘れられないなら、悩みを考える時間もないぐらい趣味などに没頭してみる、これが私のご提案する「不安やストレスを一瞬忘れる方法」です。

24時間悩み続けることに意味がない、それがわかって来れば意外と不安やストレスは忘れられます。

どんな不安やストレスも、時間がたてば意外とすんなり解決することもしばしばあるはず。

逆を言えば、「ここまで持ち込めば解決するかもしれない」ところまではとことん悩んで、そこまで来たらきっぱりと不安やストレスを手放す、そのメリハリを身に着けるとよいのでしょう。

世間のみなさんがどのようにストレスと向き合っているのかも参考になる

【ストレス解消法】 悩みやストレスのある時は、ゆっくりマッサージして、さっさと寝てしまいましょう。 日記などで記録に残すのもいいし、人に話を聞いてもらったり、軽い運動をするのもいいですね。 大声で叫んだりカラオケで歌うのも効果的です。

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