1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

実は6割以上の女性が処理している「口周りのヒゲ」

個人差はありますが、女性なのにひげが生えているということをコンプレックスに思っている女性は多いのです。

実は男性も気づいている!?

会話中に目につく箇所ということもあり、女性のヒゲを見たことがある男性は多いようだ(調査実施:ティムスドライブ)。

デート中、彼女のヒゲに気づいた場合、約7割の男性が「教えられない」と考えていることが判明!

薄っすらヒゲが生えてる女性の上司が聞いてもないのに彼氏のこと話し出して、彼氏は薄っすらヒゲが生えてるの気にならないのかな?とか思って彼氏の話が全く頭に入らなかった

女性がよくヒゲがある男は不潔だと言うが女性の鼻下と背中のうぶ毛はもっと引くから!!

女の人もヒゲ生えるのはしょうがないとおもうけど、そこ処理してない人って何気にいるよね 俺あれ見ると地味に引く。 ヒゲが伸びてる女性と鼻毛が出てる男は俺嫌い

ヒゲが濃くなる原因は「ホルモンバランスの乱れ」

ひげや頭髪、皮脂分泌などの体の変化は、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが大きく影響しているものです。

女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になると、体毛やひげが増えやすくなり、頭髪が薄くなることがあります。

男性ホルモンが分泌されるのは「働き過ぎ」「寝不足」「肉ばかり食べる」「飲酒」「冷え性」などがあります。

①ストレスや不規則な生活

一般的な見解として、女性の社会進出によってストレスにさらされる機会が多くなったことが、大きな要因といわれています。

ストレスがかかると自律神経の乱れが発生し、女性ホルモン分泌のバランスも崩れてしまうんです

日常的にストレスを抱えている方は、定期的にストレスを発散するよう心がけましょう。

●睡眠不足がヒゲを濃くさせてしまう

この時間帯にしっかりと睡眠がとれていない方ですと、ホルモンの分泌量が低下してしまい、結果的に男性ホルモンなどのホルモンバランスが崩れ、ヒゲが濃くなってしまうことに繋がる可能性があるのです。

ただ、なかなか夜10時に寝るのが難しい方は、はじめのうちは時間帯にこだわるよりも「6時間程度の睡眠」を確保することをおすすめします。

また、カフェインの多いコーヒーや紅茶などは夕方以降に摂ると良質な眠りを妨げる恐れがあります。

寝る前にベッドでスマホを見たり、ゲームをしたりすると脳が活発化して眠りが浅くなってしまいます。

1 2 3