1. まとめトップ

コンビニより多い!? 本当にいい歯医の条件 予防アイテム

あっちを見ても歯医者、こっちを見ても歯医者。自分にあった歯医者を見つけたい!!

更新日: 2019年09月14日

2 お気に入り 331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Young.Yさん

歯を大切に! 予防アイテム紹介

通っている歯科医からオススメされ購入しました。
毎日使うのではなく、普段は低研磨性の歯磨き粉を利用して、数日おきや週末にブリリアントモアを使うようにしています。

使用頻度の問題なのか白くなるというよりかは、コーヒーやカレーなどの着色が元に戻るような印象ですが、効果は出ている気がします。

アマゾンレビュー

自宅でもできる歯石取り

普段、フロスを使用しており、歯石取りには、歯医者さんに行ってました。仕事と育児があるので歯医者さんに行く時間が中々とれないので、自宅でケア出来ないかなあと思い歯石取りセットを購入しました。歯石取りが5本セットで値段も安く自宅でケアができ、歯石、歯垢もごっそりとれるので、とても満足しております。また、使用後は洗剤で洗って、アルコールで消毒し何度も使用できるのでフロスも今後はいらないかなと思ってます。口臭予防にもなるし、とてもオススメの商品です。

アマゾンレビュー

時すでに遅し

歯が痛くなってからでは遅すぎる

「痛くなってから。」ではなく「痛くなる前に」という姿勢を目指して

予防とは、読んで字のごとく、「予め、防ぐ」という意味です。
昨今の医療界では、この言葉に非常に重きをおき、今までの悪くなってから治すという医療のみならず、悪くなる前に病気となる原因を発見し、早期に絶つという医療が重要視されております。

歯科医療においても、虫歯や歯周病などの病気になってからの治療だけではありません。痛くなる前にお口の中の健康を守り、また増進するための、積極的な医療もあります。

歯科予防

自分の意思を伝えても、保険診療から自費診療に。。

友人から聞いた話。

はじめは虫歯チェックのつもりで行ったけど、虫歯がありますと言われました。
虫歯だけ削って保険診療で済むようにと、削ったところに白いプラスチックを埋めてほしいといいました。
その先生は『プラスチック保険診療でやすく済むけど、歯との相性が悪くてまた虫歯になるよ』っと言われました。
そこまでは、歯医者だから助言してくれてるんだなと思いました。

先生『それにプラスチックは数年立つと変色もするし、自費のセラミックのほうが、透明度があって10年はもつよ。それに、大きく笑うと気になるよ。』

友人はすごく押し付けてくる先生に呆れて、まあ歯一本だけだし10年くらいもつならと自費診療にと思ったみたいです。
友人『そうですか、それなら自費診療のセラミックでお願いします。』

自費診療の意味あるかなー

歯のクリーニングしてきた(自費)保険診療でちまちま通いたくないもんでな…

これからは半年に1回ホワイトニング付きの自費診療することになった

意思はしっかり伝えよう!!

上記の友人の場合、オススメしてくれるとこまではこの先生よかったと思います。

ですが、友人は言いにくいお金のこともあったので、保険診療でいいですと言っていました。

意思をしっかり明確に伝えることは大切です。

この場合『予算の関係もあるので、自費診療はできません。保険診療でいいです。』と自費診療というワードを言ったほうが効果的でしたね。

保険診療から自費診療への移行はご注意
―初めは「保険診療でやります」と言いながら、2,3回通った頃から「自費診療ではこんなこともできます」と、いつの間にか自費診療を勧めてくる歯科医院が、ちまたには数多くいます。

保険診療から自費診療へは注意

混んでいるのをみると人気だと思い込む日本人。。

プロフィールに「専門分野」がなければ要注意

 医科同様に、歯科にも治療ごとに高い専門性が求められる。HPに自分の専門分野や、出身校などの経歴を示さない歯科医も、避けたほうが賢明だ。

矯正専門のクリニックやと虫歯の治療とか抜歯とか全部してもらわれへんのめんどいけど安心感あるしなあーでも普通の歯医者やと全部見てもらえるけど認定医の先生が担当なるかわからんしなあ

いい歯医者さんは治療方針を説明してくれる。

初診はレントゲンをとり、今後の治療方針についてはなしあってくれるとこがオススメ。

最初の時点で上から目線の歯医者さんはオススメできません。。

何様!? 

話をよく聞いてくれて、どうして銀歯が悪いか等を説明してくれる。

絶対に考えを押し付けたりしない。

歯科医師の腕がいい
歯科従事者が考えるいい歯医者といえば、まず腕がいいことです。 腕がいいとはどういうことかというと、手先が器用で専門知識が豊富ということが必須であり、確実できれいな治療ができることをいいます。 そのうえで粗雑ではなくなめらかに丁寧に治療をおこなう歯医者は優秀で、形成という歯につめものやかぶせものをするために歯を削って歯の形を整える治療で、削った後の歯の形がきれいになります。

話をきいてくれる歯医者、治療方針を決めてくれる歯医者。

歯医者選びは命がけ。。

1 2