1. まとめトップ

PSVが堂安律獲得発表でも炎上…旭日旗を巡る日韓騒動に様々な声

オランダのPSVが、サッカー日本代表MF堂安律選手の獲得発表の際に旭日旗のデザインを背景に用いて炎上、削除して謝罪した。日本の軍国主義の象徴として韓国から抗議を受ける旭日旗に様々な声があがっています。

更新日: 2019年09月09日

2 お気に入り 2623 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼堂安律選手のオランダのPSVアイントホーフェンへの移籍発表が物議を醸した

オランダの名門、PSVアイントホーフェンへの移籍が決まった日本代表MF堂安律。現地8月30日にメディカルチェックを終えてついに正式契約に至り、クラブ公式サイトによると、2024年6月までの5年契約を交わしたという。

・PSVが堂安選手の背景に”旭日旗”デザインを用いて抗議を受けて削除

オランダのPSVは、日本代表MF堂安律の獲得が合意した際にいわゆる“旭日旗”デザインを用いた画像での発表を行ったとして抗議を受けた問題について韓国のファンに謝罪した。韓国『毎日経済新聞』など複数メディアが伝えている。

PSVは先月27日に、フローニンゲンに所属していた堂安の獲得が合意に達したことを公式SNSで発表。だがその際に投稿した画像の背景に旭日旗デザインが使用されていたことについて韓国のSNSユーザーなどからの抗議を受け、その後画像は背景を変更したものに差し替えられていた。

・PSVが謝罪文を投稿…過去にはマルセイユでも旭日旗デザインが炎上している

韓国メディアによれば、PSVは8日にフェイスブック公式アカウントにおいてこの一件に対する謝罪文を投稿。トゥーン・ヘルブランズCEOの名前で、ハングルによる韓国ファンへの謝罪が行われた。

「我々は多くの人を不快にする画像を掲載してしまった。一部の人から、この画像が配慮に欠け、愚かな選択であるとの指摘があった。我々は、ファンを怒らすために意図してやったことではないと伝えたい」

以前には、マルセイユが酒井宏樹の誕生日を祝った際に、旭日旗を模した画像を使用し、炎上する騒ぎが起き、同様に画像を変更していた。

▼”旭日旗”でもめる日本と韓国のサッカー界

4月25日のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ、水原三星(スウォンサムソン、韓国)対川崎フロンターレの一戦で、川崎フロンターレのサポーターが応援の旭日旗を出したことが騒動になっている。

2017年の記事

当該サポーターはすぐにこの旭日旗をスタジアムの警備によって没収されたが、この行動に水原のサポーターの怒りは収まらず、試合終了後に川崎側の観客席に乱入。そのために試合終了後しばらくアウェイに観戦に来ていた川崎サポーターはスタジアムを出ることができないという事態となった。

旭日旗での騒動といえば、2013年の韓国での東アジアカップが思い出される。この時は双方の政府がこの「事件」に言及するなどの政治的な国際問題にまで発展した。

Jリーグのクラブチームや日本代表では、中国や韓国といった東アジアの国との国際試合に関しては比較的厳格な措置をとっていて、例えば事前にスタジアム入場時の荷物検査を行ってもいる(これもFIFAの安全規定で定められたものでもある)。

▼東京オリンピックでは旭日旗の持ち込み自体は禁止していない

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は3日、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を組織委などに求める決議を採択したことを受け「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品とすることは想定していない」との方針を明らかにした。

朝日をかたどった旭日旗は戦前、日本の陸海軍旗として使用された。現在は陸上、海上両自衛隊が用いる一方、韓国などでは「侵略の象徴」と受け止められている。

これに対し、韓国外務省は、「日本は歴史を直視する必要がある。是正されるよう努力する」と反発した。

・韓国はパラリンピックのメダルデザインが旭日旗を想起させると抗議している

【韓国、東京パラメダルで対処要求へ 「旭日旗を想起」】 韓国の大韓障害者体育会は、東京で10日から開催される2020年東京パラリンピック選手団長会議で、パラリンピックのメダルが旭日旗を想起させるとして、組織委員会に対処を求める方針を明らかにしました。 記事⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/Cux2yGF1E9

韓国の大韓障害者体育会は東京で10~12日に開催される2020年東京パラリンピック選手団長会議の際、パラリンピックのメダルの図柄が旭日(きょくじつ)旗を想起させるとして対応を求めると6日、明らかにした。

韓国社会では旭日旗について「軍国主義の象徴」「戦犯旗」との見方があり、旭日旗に似たデザインも忌避される傾向がある。同会はパラリンピック期間中の旭日旗の競技会場への持ち込み禁止も提起するという。

▼堂安選手にふりかかった思わぬ炎上に様々な声があがった

PSV やっちゃった〜(汗) オランダサッカーチームPSVのツイッターアカウントの選手紹介で、堂安選手の似顔絵背景に旭日旗を使ってしまう。これ韓国人ファンが発見ツイートし、30分で削除された。 twitter.com/ADnl/status/11…

スポーツと文化に対する冒涜だ。PSVがなぜ謝罪したのか理解不能。日本人がPSVに意見を送らないとファシズムに負けた事になる。香港ではCHINAZISMに抵抗する多くの人が世代,性別を超えて戦っているのに、このサッカーチームは恥ずかしい事をした。反日ファシズムに屈したからだ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

彼らの難癖に対してその場しのぎで安易に一度でも謝罪をしてしまうと、何度でも謝罪してくれると勘違いしてしまう民族性やから、一切妥協せずに毅然としておくべきやったと思うよ もう遅いけど… PSV、堂安律獲得発表時の“旭日旗デザイン”使用を韓国ファンに謝罪 footballchannel.jp/2019/09/08/pos…

1 2