1. まとめトップ
  2. 雑学

大統領と首相って何が違うの?【今更聞けない政治の基礎】

ニュースでよく聞く大統領や首相ですが、それぞれどういう役割の人なのか、大統領がいる国といない国がある差はなんなのか、といった疑問についてまとめました。

更新日: 2019年09月10日

4 お気に入り 3036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mtmまとめさん

政治家で一番偉い人と言えば……?

それぞれどう違うんでしょうか?

首脳会談を行うとき、各国の代表の肩書がそれぞれ違います。
主に、”首相“と”大統領“に分かれますが、この違いって一体何でしょうか。

日本には大統領はいませんし、アメリカには大統領はいますが首相はいません。
ロシアやフランス、ドイツには両方いますし、カナダには大統領はいませんが国王がいます。

ズバリ「大統領」は「王様」の代わり!

簡単にいってしまえば、大統領というのは国家元首。ちょっと難しい言葉になってしまいますけど「共和制」における国を代表する人です。「共和制」の対置できるものは「君主制」。君主制というのは、君主、つまり王様や女王がいる国です。

君主とは簡単にいうと王様です。日本の天皇やイギリスの女王が君主にあたりますね。
国王や皇帝のいない国では大統領を国家元首としました。日本やイギリスにはそれぞれ天皇と国王(女王)がいて国家元首となりますので大統領はいません。

天皇がいるので、日本には大統領がいないんですね

じゃあ首相ってのは?

大統領と首相の違いとは、国家元首(大統領)であるか、そうでない(首相)かです。
大統領:国家元首で基本的に国民投票により選出
首相:行政(政治)のトップで議員投票により選出

首相はあくまで、行政のリーダーを指す言葉なので、国によって首相の呼び名はバラバラです。
首相は政府の最高責任者であり、その国のトップではありません。ですので、首相の権限は国によって様々です。

総理大臣と首相という言い方がありますが、基本的には同じです。「大臣」を「総理する」つまり、大臣たちをまとめ上げる人といった意味合いが総理大臣という言葉にはあります。首相も大臣を意味する「相」の「首」つまりトップといった意味です。

両方いる国では、偉いのはどっち?

首相の方が権限が強い国もあるし、大統領の権限が強い国もあるんだ。

フランスの場合、外交は大統領、内政は首相というように役割が分担され、共に政治の実権を握っている。
ドイツは、政治権力は首相が握り、名目上のリーダーとして大統領がいる。

ちなみにアメリカは

アメリカには首相がいません。ですから、首相の役目も大統領が兼任しているんですね。なので、大統領の力が非常に強いのが特徴です。

1