1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ついにあのガンダムが…国民的アニメの続編に歓喜の声!

もう諦めていた…そんな人も多かったはず。そんなあなたに朗報です。「ガンダムSEED」劇場版についての新情報が到着!ほかにも「エヴァンゲリオン」、「宇宙戦艦ヤマト」、そして「SHIROBAKO」も…2020年に向けてアニメ界が大変なことになっています。一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2019年09月09日

13 お気に入り 37605 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ガンダムSEED劇場版の告知から何年待ったことでしょう…ついに気になる進捗が届きましたよ!

critical_phyさん

◎朗報すぎる…新展開は絶望的とも言われていた人気アニメが動き出していた!

▶よくぞ言ってくれました…「ガンダムSEED」劇場版について待望のコメントが!

MBS・TBS系列で2002年10月から2003年9月まで放送されたTVアニメ。本編と平行する形でコミックボンボン等でのコミカライズが行われた。

劇場版の製作が2006年5月に発表されたが、脚本家の病気療養やプロットの変更のため、発表から5年以上経過した2016年現在でも公開の予定は未定である。後に脚本家が鬼籍に入ったため、劇場版は事実上頓挫したと見られている。

しかし…。

2019年9月7日、『GUNDAM 40th FES. “LIVE-BEYOND”』にて、T.M.Revolutionの西川貴教が、サンライズのゼネラルマネージャーから劇場版が動いているという言質を得たことを発表。

僕は『ガンダムSEED』と添い遂げると誓い『00』も『オルフェンズ』の主題歌も、この手からスルリと逃げていきました」と笑いを交えながら話すと「今や残されたのは、この『ガンダムSEED』の劇場版しかないのです!

さすがの西川アニキ…最高です!

西川アニキ「ガンダムSEED劇場版動いているようです!!!」 ぼくら「!?!?!?!?」

劇場版ガンダムSEEDが再始動って本当かい西川兄貴…!!今予定されているスペエディのHDリマスターが終わったらくるとなると本当に20周年、SEED DESTINY放送当時の劇場版Z3部作と似たタイミングになるのか…! pic.twitter.com/go8gQS1aR9

西川さんが「SEED劇場版動いてる」発言!!✨ あとはファンたちが声を挙げれば本当に実現できるかもしれない!!!✨ #西川貴教 #GUNDAM_40TH_FES #機動戦士ガンダムSEED #劇場版 pic.twitter.com/jrDKnO9SFZ

▶公開時期決定に安堵…「エヴァンゲリオン」がついに完結へ!

ついに2020年6月に公開されることが決定した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。1995年に初めてアニメ放送されて以来、ようやく完結を迎える本作の新たな特報が解禁となり、話題を呼んでいる。

以前から制作自体は発表されていた作品なのですが、本来発表庵野秀明監督が制作の合間に『シン・ゴジラ』の制作に携わったりと、本来の想定よりも公開が延びており、結果的に新シリーズ開始から十年以上の時を経ることとなりました。

冒頭10分の舞台は、赤く染めあがり廃墟と化したパリだった。真希波・マリ・イラストリアスが、8号機をベースにした新機体に乗り込み、ネルフが送り込んだ人工使徒と壮絶な空中戦を展開。

というわけで本当にヤマト、ガンダム、エヴァが現在進行形になるんですね… 凄い時代や。凄い年や2020。

他の映画を観に行った時にエヴァのフライヤーが置いてあって凄く嬉しくなった…ついについにと。来年が待ち遠しい pic.twitter.com/x2Js7JjOXe

▶名作が新時代に蘇る…「宇宙戦艦ヤマト」新作が来るぞ!

「宇宙戦艦ヤマト」は1974年にテレビアニメ第1作が放送。「宇宙戦艦ヤマト2」「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」なども制作されてきた。第1作をリメークした「宇宙戦艦ヤマト2199」が2012~14年に劇場上映、テレビ放送された。

シリーズ最新作の情報が発表された。「宇宙戦艦ヤマト2202」から3年後の世界が描かれる新しいヤマトの物語「宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち」が2020年秋に上映される。

こんな機会に巡り会えることはもう二度とないんじゃないかと思うくらい、素敵な作品でした。元になった40年前の作品がご覧になった人々の心に一生残り続けたように、本作も皆さんの心に少しでも残り続けてくれればと、そればかりを願っています。

神谷浩史さんはこのようにコメント。

「ヤマトの新作が公式から発表された」 「発表されるとどうなる?」 「知らんのか」 「ヤマトファンが長生きを決意する」

宇宙戦艦ヤマト新作、不安しかないけど早く動いているところが観たくて仕方ない。

ヤマトが大好きだという気持ちは、いつまでも変わることはない すべては大いなる和によって繋がった縁✨ 私はヤマトのおかげで素敵な人とも出逢えたのです ヤマトありがとう!大好き! 新たな物語がはじまるのを楽しみにしてます‼️ #宇宙戦艦ヤマト大好き #yamato2202 #続編 #新作 #yamatocrew pic.twitter.com/dvUtVk3d3x

▶楽しみすぎる…「SHIROBAKO」新作映画が早くも大盛りあがり!

武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。

2019年7月2日、現在制作中のアニメ映画、劇場版『SHIROBAKO』の公開が2020年春であることが明らかにされた。

1 2