1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風の置き土産…しばらくは「危険な暑さ」に要警戒!

こまめな水分・塩分の補給など、熱中症対策を行うように。

更新日: 2019年09月09日

6 お気に入り 18924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■関東地方を直撃した台風15号

過去最強の勢力で上陸

台風15号は9日未明、神奈川県・三浦半島付近を通過して東京湾を北上し、午前5時前に千葉市付近に上陸。

上陸時点の中心気圧は960hPaと、関東に上陸した台風では1958年21号、2002年21号と並んで、最も中心気圧の低い台風となった。

猛烈な風や雨により、各地で大きな被害が出た

千葉市中央区で57.5m、東京都大田区の羽田空港で43.2mの最大瞬間風速を観測し、各地点の記録を更新。

首都圏の在来線は始発から運転見合わせが相次いだほか、千葉県や神奈川県を中心に約93万戸が停電。

暴風や大雨に伴う被害や負傷者も複数出ており、コンパクトであっても強い台風の猛威を見せつけられた。

今回の台風は凄かった‼️ 特にケガもないし、停電もなく 物が飛ばされたり、多少の浸水があったものの、大きな被害はなかったけど 朝、外を見て唖然‼️ 大量の雀が強風の雨風に木から 撃ち落とされ散乱してて 店の近くに居た4羽は助けたけど 可哀想だけど大量過ぎて何も出来ませんでした。 pic.twitter.com/n6czwyxSgP

■そして、台風が去った後には「暑さ」に警戒が必要

関東や東海を中心に9月としては記録的な暑さに

台風が運んできた暖かな空気が残っているところに日射の影響が加わり、さらに台風の吹き返しが西風となってフェーン現象が発生。

天気が急速に回復する関東や東海地方を中心に、9月としては記録的な暑さとなる見込み。

■猛暑日となる地点も…

午前11時までに岐阜県揖斐川は36.1℃、三重県桑名は35.1℃となり、東京都心でも11時37分に35.1℃に到達。

予想される最高気温は、埼玉・秩父や名古屋で37℃、東京や京都、福岡・久留米で36℃など、真夏並みの猛暑となる見込み。

■今後の見通し

週の中頃までは猛烈な暑さが続く

【週間天気】この先1週間の天気のポイント  ・火曜日は台風一過で猛暑  ・週半ばから秋めいた体感に  ・三連休はお出かけ日和 ▼詳しくはこちら▼ weathernews.jp/s/topics/20190… pic.twitter.com/jaiar0Ub6A

台風一過で爽やかな晴天となるのが秋台風の特徴だが、台風15号は夏台風のように衰えずに北上し、南から暖気を北上させている。

今後も南から暖かく湿った空気が流れ込み続け、最高気温は九州~東北で30℃以上となり、特に近畿や東海、関東では猛烈な暑さに。

この猛烈な暑さは週の中頃には落ち着くが、最高気温が30℃を超えるような暑さは9月中旬~後半までは続きそう。

1 2