1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■お金貯めたい・・・

コツコツ毎月貯金をし、確実に資産を増やしている人が羨ましい!そう思ったことはありませんか?

社会人ともなれば、誰もが当たり前のように「貯金は大切」といいます。

実際には大切とは思うものの、思うように貯金できていない声のほうが圧倒的に多いです。

効率的に楽しくお金が貯まる方法があれば、毎日実践して少しずつでも貯金額を増やしたいですよね。

▽貯金できる人の秘密とは?

■計画を立ててお金を引き出す

ATMからお金をおろすとき、おろす金額をどのように決めていますか。

「なんとなく当面の生活費だと思ってこのくらいの金額にしている」とか「適当におろしている」と思った人は要注意。

たとえば、毎週月曜日に、その週に使いそうな金額を計算して、その金額だけおろす。もちろん時間外手数料のかからない時間に。

■まとめ買いして買い足ししない

週に何度も買い物に出掛けると、つい不要な物まで購入してしまいます。必要最小限の商品はまとめて買い物することで、散財を防ぎます。

休みの日に安い食材をまとめ買いしておき、冷凍保存すれば1週間の食費が安くなります。

安いからとストックを買い込みすぎることは避け、物がなくなるまで買い物は控えます。

■イベント資金は事前に準備

子どもの入学・マイホームの購入・結婚式など、生きていく上で訪れるさまざまなライフイベント。

これらのイベントには多額の資金が必要になり、突然用意するのは難しいですよね。そのため、ほとんどの人は事前に必要な金額を貯金しています。

イベント費用を貯めるために、貯金上手な女性はどんな方法を使っているのでしょうか?実戦している人が多いのは「目的別に口座を用意する」という方法です。

資金管理がしやすい&不足金額がわかりやすい

■ToDoリストで予定を管理する

手帳に予定と出費を書き込むだけで、やりくり上手になる方法をご存じでしょうか。

スケジュールとお金を一緒に管理することで、予定を見ながら「この日は無駄遣いに注意」などと支出を調整できる。

■常に整理整頓を心掛ける

1 2