1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あの人は今…?『名探偵コナン』主題歌アーティストたちの現在

倉木麻衣やB'z、ZARDなど数々のアーティストによる主題歌で知られる『名探偵コナン』。時に「コナン歌手」とも呼ばれる、タイアップ曲を担当してきた数々のアーティストたちの現在に迫ります。

更新日: 2019年09月10日

20 お気に入り 38994 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

倉木麻衣やB'z、ZARDなど数々のアーティストによる主題歌で知られる『名探偵コナン』。時に「コナン歌手」とも呼ばれる、タイアップ曲を担当してきた数々のアーティストたちの現在に迫ります。

alskarmusikさん

『名探偵コナン』主題歌について

2000年に発売されミリオンヒットを記録した『名探偵コナン テーマ曲集 ~THE BEST OF DETECTIVE CONAN~』をはじめとする主題歌集をリリースしているのも、このBeing。現在シリーズは第5集まで続いています。

この人なしで語れない!『名探偵コナン』主題歌と言えば…

数ある『名探偵コナン』の主題歌の中でも、最多の23曲を担当している倉木麻衣。
お茶の間でもすっかり「コナンのお姉さん」として定着しています。倉木麻衣とコナンとの歴史は長く、2000年に彼女がリリースした「Secret of my heart」以降なんと19年もタッグが続いています。
2017年には「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」としてギネス世界記録に認定。記念としてタイアップベストアルバムもリリースされました。

2000年に倉木麻衣のサードシングルとしてリリース、主題歌として起用されました。
『名探偵コナン』シリーズを象徴する一曲としても知られ、主題歌唯一のミリオンヒットとなりました。

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』の主題歌として2017年にリリース。2010年代に倉木麻衣がリリースした作品のなかで最大のヒット曲となり、同曲で久々の紅白歌合戦出場も果たしました。

小松未歩 - 担当曲数: 4曲

初期主題歌を支えた歌手の一人、小松未歩。
アニメ版主題歌「謎」「願い事ひとつだけ」「氷の上に立つように」、そして映画『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』の主題歌「あなたがいるから」を担当。

テレビ出演やライブ活動を一切行わず、謎に包まれていた彼女。1997年のデビューからコンスタントにリリースを続けていましたが、2006年以降リリースはなく、2009年にはオフィシャルサイトの更新も停止。Beingの関係者である斉田才さんも「小松さんの情報は、変わらずどこからも入ってきてないなぁ…謎です」とツイートするほどに、終始謎に包まれた存在となっています。

小松未歩のデビュー曲として1997年にリリース。30万枚以上を売り上げる大ヒット作となりました。
この楽曲を収録したデビューアルバム『謎?』もオリコン5位を記録し40万枚以上を売り上げ、彼女を一躍人気歌手へと押し上げました。

GARNET CROW - 担当曲数: 11曲

倉木麻衣に次いで2番目に多い11曲を担当したバンド、GARNET CROW。
アニメ版主題歌「Mysterious Eyes」や劇場版主題歌「Over Drive」などを担当。

10枚目のシングルとしてリリースされたアニメ主題歌「夢みたあとで」は10万枚近いセールスを記録し、彼らの代表曲としても知られています。
2013年に解散し、13年のキャリアに幕を閉じました。解散後も男性メンバーの二人は裏方として活動しており、蓮花(れんか)などへの楽曲提供を行っています。キーボードの古井弘人はALPHAというユニットを始め、精力的な活動が期待されます。

劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』主題歌。
彼らの31枚目のシングルとして2010年に発表。キャリア10年目にして自己最高のオリコン4位を記録するなどヒットしました。

愛内里菜 - 担当曲数: 7曲(愛内里菜&三枝夕夏名義含む)

高い歌唱力やキュートなキャラクターで人気を博した彼女。
アニメ版主題歌「恋はスリル、ショック、サスペンス」や映画版主題歌「Dream×Dream」「七つの海を渡る風のように」などを担当。

4枚目のシングル「恋はスリル、ショック、サスペンス」はコナン君がパラパラを踊る映像が話題になりヒット、彼女の出世作となりました。その後も継続して人気を誇りましたが、2010年に甲状腺の病気などを理由に引退。「垣内りか」名義でペットブランドプロデューサーなどとして活動した後、2018年4月にアーティスト名を「R」に変更し、インディーズとして歌手活動を再開させました。

彼女の4枚目のシングルとして2000年にリリース。自身初のオリコントップ5入りを果たし、彼女の出世作となりました。
このヒットをきっかけに第一線で活躍するようになった彼女は合計で31作のオリコントップ10作品をリリースし、紅白歌合戦にも出場しました。

三枝夕夏 IN db - 担当曲数: 7曲(愛内里菜&三枝夕夏名義含む)

ボーカルの三枝夕夏を中心とした4人組。彼女の美貌もあり、アイドル的人気を誇りました。
アニメ版主題歌「君と約束した優しいあの場所まで」や劇場版主題歌「七つの海を渡る風のように」などを担当。

6枚目のシングル「君と約束した…」は彼らの最大のヒット曲としても知られており、オリコンで8位を記録しました。2002年のデビューから7年後の2009年に解散を発表、ボーカル三枝夕夏はこれを機に芸能界から引退、本名の隠岐有花名義で地元名古屋のエステサロン経営、読者モデルなど、多岐に渡って活動をしています。
解散後、ドラムの車谷啓介はSensationというバンドの一員として精力的に活動を続けています。

2003年にリリースされた三枝夕夏 IN db初のコナンタイアップ曲。以降、「眠る君の横顔に微笑みを」や「ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜」など数々の主題歌を担当しました。

rumania montevideo - 担当曲数: 1曲

1998年に三好真美(Dr.&Vo.)・誠(Gt.)兄弟を中心に結成され、1999年にデビューした5人組。
デビュー曲「Still for your love」がコナン主題歌となりました。担当曲数はこの1曲のみですが、楽曲のクオリティの高さや売上の多さから今も人気が高いバンドです。

2002年以降は活動が途絶えていましたが、2019年12月に実に17年ぶりのライブを行うことを発表。チケットは即完売と根強い人気を見せつけました。

1999年4月にrumania montevideoのデビュー曲としてリリースされました。オリコン9位を記録し16万枚以上を売り上げる大ヒット作となりました。
ボーカルがドラムも担当するというスタイルも珍しく、注目を集めました。

1 2 3 4