1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

iPhone7が使えなくなる? 知らないとやばい「びっくりマークで圏外」症状が今すぐリコール即交換?

もうすぐリコールの保証期間切れる人もいるからね〜〜〜〜!!!!iOSアップデートしてなくて症状確認できてない人は今すぐバックアップ取ってからアップデートしてね!

更新日: 2019年09月10日

12 お気に入り 9191 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iPhone7ユーザーに悲しいお知らせ

iPhone7にリコール製品が出ているのをご存知だろうか

ちょっと前の機種だけどまだまだユーザーの多いiPhone 7。この機種にリコール製品が含まれているのをご存知だろうか。

この問題が確認されているのは、2016 年 9 月から 2018 年 2 月までの間に製造され、中国大陸、香港、日本、マカオ、および米国で販売された iPhone 7 です。

日本では背面に「A1779」と記録されたモデル

かつ2016 年 9 月から 2018 年 2 月までに製造・販売されたiPhone7が該当

その中でも症状が出るのはごく一部。
さらにiOSアップデートと共に症状発現し、対象製品であることが発覚するケースが多いらしい・・・。

つまり、UIが変わることを厭ってiOSアップデートを保留しているiPhone 7では、保証期間がすぎるま対象製品であることに気づかない恐れがある。

本プログラムは、iPhone 7 本体の最初の小売販売日から 3 年間、対象となる iPhone 7 に対して適用されます。

・・・とのことなので、早い製品では2019年9月に保証が切れてしまう恐れがある。

この修理交換プログラムは同様の症状が出ていてもモデルが違えば対象外です。

また、対象モデルであっても「圏外」の症状が出ていなければ対象外となりますのでご注意ください。

つまり症状が出るまで「対象製品かどうか」確認できない鬼仕様。
このリコール、恐ろしい・・・!

■ 対象製品か否かの確認方法 ■

リコール発表があった当初は下記の手順で対象製品を確認していた。

1. iPhoneのバックアップを作成
2. iTunesに接続してリカバリモードにてiOS アップデート
3. アップデートできずリカバリモードを繰り返したり、アップデートのプログレスバーの表示でフリーズする場合は無償交換

リカバリモードからのアップデートで正常に使えればそのまま使用となってました。

リカバリ更新という時間のかかる操作をしなければ対象製品かどうか確認できず、とても面倒だった・・・。

ところが!今は確認方法が簡略化されてるのでご安心ください!!!!

今の手順は下記の通り。

1. iPhoneのバックアップを作成
2. iOSアップデート(リカバリモードにしない)
3. 設定>モバイルデータ通信>「モバイル通信をアップデートできませんでした」または「Apple Payを使用できません」という警告が表示されていれば無償交換

らしい。

実際のエラー表示はまさしく異常事態

もともと基盤がおかしいから発現するこの「圏外症状」。
普通のiPhoneユーザーなら滅多にお目にかからないいかれたエラーメッセージが出現する。
震えるよ、これは・・。

ああ、 また前と同じ症状だよ… モバイル通信 エラーで、 ずっと、検索中もしくは圏外 アップデートしろってメッセージ出るけど、 iOS最新やっちゅうねん。 iPhone7やっぱり限界説かなぁ、 pic.twitter.com/LrCLXhElU0

iPhoneが半日くらい前から時々圏外になって、とうとう圏外から全然戻らなくなってまともに使えなくなった(;_;)iPhone7、ios12です。分かる方いますか??(;_;)アプデしないと使えないってそんなんある??iOSアプデは家Wi-Fiないからすぐできない… pic.twitter.com/AoU3iRIraq

モバイル通信をアップデート 出来ませんでしたって出る 一昨日auに持ってって 一瞬直ったのに 今日の朝からまたこの状態に WiFi下でしか使えんの困るんやが iPhone7はこの症状 よくあるらしくて 無償交換してくれるらしいが Appleストア山口にないけど?? 福岡まで行かんとないけど? 無理ゲーやん pic.twitter.com/E9Y6nzEblA

さらに圏外表示の左側に三角感嘆符が出てきたりする

怖いなんなの。ステータスバーがおかしくなってる。怖気が走るわ。

こんなの出たら今すぐアップルサポート(0120-277-535)に電話して・・・。

今の現状 アップデートずっと検索中になるし、再起動しても圏外のまま。WiFiがないとネットが全然使えない どうなってるんやiPhone7 それともauがあかんのかな? pic.twitter.com/dZGwcTeST4

iPhone7限定でios12にすると圏外から治らなくなる可能性がある (写真左上) pic.twitter.com/fRUinZybR9

対象製品は修理できない!本体交換になるらしい

アップルサポートでは断言はされなかったものの、対象のiPhone 7は修理ができないので本体交換になる可能性が高いとのこと。

郵送での本体交換だとiPhone引き取りから9営業日ほどで交換品が戻ることになる。Apple Storeや正規修理代理店(カメラのキタムラなど)に持ち込むと当日交換してくれる場合もあるので、最初に店舗に問い合わせて見るのが良さそうだ。

家族が都内のカメラのキタムラにiPhone 7を持ち込み、即交換となりました。

なお、家族が持ち込んだのは午後2時ごろだったようですが、同日で既に5台の交換を行っているとのこと(店員談)。

ただし、交換しても症状再発することもある・・・

1 2