1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

2020年知っておきたい。暮らしに大切な法律の事

来年2020年に改正される法律。早めの対応が良いかも~ポイントも参考にしてね!

更新日: 2019年09月14日

96 お気に入り 120185 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎2020年、法律のポイントは覚えておきたい。

◎民法が変わります!なんと…120年ぶり。

民法が120年ぶりに改正され、2020年4月から施行されます。

民法のうち債権関係の規定(契約等)は,明治29年(1896年)に民法が制定された後,約120年間ほとんど改正がされていませんでした。

来年の民法改正施行で、また色々面倒くさい問題山積みで出てきそうな感じがする。賃貸、貸金、、。契約全般か、これ。

▼ポイントは債権

今回の民法改正では、特に「債権」に関する部分が大きく変わるため、「債権法改正」とも呼ばれています

中でも今回は主にカネの貸し借りなど対人取引に関する契約のルール(債権法)を、時代の変化に合わせて一新させた。

簡単にいえば、「経済活動における取引や契約に関連するルールが見直される」ことになる。

▼例えばアパートを借りたい…

敷金授受の法律関係を追加し、敷金の意義、敷金返還債務の発生要件、敷金の充当に関する規定が新設されました。

不動産賃貸借契約において連帯保証人を付けるときは、必ず、契約締結時に極度額(連帯保証人の責任限度額)を定めなければならないことになりました。

目的物に欠陥があることを「目的物が契約の内容に適合しない」場合として、債務不履行のひとつであることを明確にし、こうした事態が発生した場合の売主・請負人の責任に関する規定が見直されました

・敷金の新規定
・連帯保証人の責任限度額を明確化(連帯保証人の保護

・「契約の内容に適合しない」場合の救済(目的物に欠陥があった場合)

「敷金の取り扱いや修繕関係の権利義務の明文化」や「法定利率の引き下げと変動制の導入、「請負報酬の請求や請負人の責任」など改正項目は様々だ。

約款の見直し等も早めの対応が求められます!

最近の賃貸住宅の契約書、来年の民法改正に対応した連帯保証人の極度額が家賃の24ケ月と書いてありました。家賃16万円だったので384万円の極度額になる。これは厳しい! pic.twitter.com/opfP7GFNlI

◎働き方改革 改正労働者派遣法が施行されます

今回の改正ですが、正社員と非正規雇用者の待遇格差を改善するのが目的となります。

昨年世間を賑わせた「働き方改革」ですが、派遣業界にもその波が迫ってきています。 2020年4月、働き方改革の一環として改正労働者派遣法が施行されます。 直前になって慌てて対策しなくても済むように、今のうちに情報収集しておきましょう。 haken-no-mikata.com/3304

▼同一労働同一賃金の導入

同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者 と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。

1 2