1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

Young.Yさん

1つめ ミスした後にミスしたことを忘れる。

物事をよく考えない人に多い傾向にありますね。

ミスしない状況をパターン化して考える。

とことんミスした理由について追求しなくてはなおらない。

元々寝れば嫌な事忘れるしある程度大人になってから同業以外には仕事の愚痴をあまり言わなくなったけどモヤるもんはモヤるんだよな

名言ですな、、

本当にミスした時は嫌すぎて、忘れてしまう。それがまさに致命的なミス。

事務員が半日で注意したことを忘れる もうやだ 事務が機能しないせいで仕事が増える 事務員無駄にいるのに……障害者枠できてる人が1番出来るというなぞ…………

疲れすぎて課長への報告は忘れるし、係長に誘われてた講演会は適当な理由でキャンセルするし、暇そうな先輩に自分の仕事をやらせるし…っていう有様だったんだけど許してほしい。わたしは疲れているのだ

2つめ スケジュール管理ができていない。

仕事の優先順位がばらばらな人が多いですね。

箇条書きにしてやることを書き出す。

<正確な作業時間を把握する方法>

▼普段、行っているルーティン業務をすべて書き出す

▼仕事を終えるまでにどのくらいかかったか、時間を計る

この方法ですべての業務で時間を計ってみて、実際の数値とイメージにずれがある場合には、認識を改めておく必要があります。

スケジュールが得意な人も。

総合職なってから、予定ないようで詰め詰めだ(´・ω・`) スケジュール管理も楽しみの一つだけどね

スケジュール管理。私がビジネスを始めた上で最も大事だと感じたことです。お金を稼いでいる人ほど、スケジュール管理をしっかり行っています。

3つめ 言い訳が多い。

一言めに『だって〜』『でもあの人は〜』『だけど〜』が多い

結局自分が正しいと認めてほしいだけ。

【でも・だってを言う人】への対処法 言い訳だけは一人前で、仕事は全然できない人。 精神的にも未熟な人が多いようです。 「だって・・・」と言い訳をさせ、それを黙って聞いておきましょう。 しばらくすると、自分が悪かったと勝手に認めます。

「自分が一番悪いわけではない」と伝えたい

何かことが起こったとき、多くの人は原因となった犯人を探してしまいます。

そして、その原因というものを100%特定の個人に当てはめるというのは難しいものです。

4つめ 整理整頓ができてない。

PCの周りに書類の山

職場で来週からの新しい座席表が出た!社員さんと教えてくれてるパートさんに挟まれた座席だった! 別に嫌ではない、嫌ではないんだけど…この2人めっちゃデスク回り物が溢れてるタイプ!汚いわけじゃないけど綺麗でもない!!不安!!

テリトリー

「心理学的に見た、机の上がキレイか汚いかの違い、ですね? それはまず、机という場所が、それを使う人の『領域』なのだと理解することが大切です」

いらない付箋が散らかってる

1 2