1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

秋はダニが急増する季節

暗くて潜り込める場所や人のフケなどのえさが豊富にある場所で繁殖しやすいという。

アレルギー症状が急増するという

実際に同社が4人家族で集合住宅にある住居のカーペットを掃除機でサンプリングし、その中のダニ数を測定したところ、

ダニの死骸が不調の原因に

ダニは約3カ月で死滅するが、このダニのフンや死がいが身体のかゆみや咳の原因となる「ダニアレルゲン」である

ダニは、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎など、さまざまなアレルギー性疾患の原因

ダニの死骸や糞などを吸い込むなどの、ダニへの曝露をできるだけ避けることが望まれます。

近年はダニが急増しているという

最近は、気密性の高い家屋や高性能の暖房器具の普及により、ダニが好む暖かな環境を1年中保てることも多く、

わずか30匹のダニが1ヶ月で成虫となり、2~3ヶ月の寿命の間に50~100個以上の卵を産みます。そして約10週間ほどで、なんと1万匹近くにも繁殖するといわれています。

数日前から咳があり、日に日に、酷くなっております。 秋ですので、ダニの影響かな? お仕事でも、気をつけないと、です。

梅雨と秋はダニがウェーイなのでお猫様のダニ対策はいまのうちに…

あ、来たな。 私は秋の #アレルギー 。 毎年この時期になると、鼻水が止まらなくなる。 小さい頃から自分はこの時期必ず風邪をひくと思っていた…。 イネ、ブタクサ、ヨモギ、ダニ、ハウスダストに反応してるみたい。 春はぜんぜん平気。

しっかりと対策しておきたい

布団乾燥機でダニが死滅する温度まで上げ、乾燥後に布団の表面に掃除機をかければ、ダニの死骸などが取り除けます

掃除機はゆっくりかけるのがコツ。布団の頭の部分や足元、縫い目の部分は重点的に。

週に1回は、1平方メートルあたり20秒くらいかけてゆっくり丁寧に吸い取ることがポイントです。

ソファやじゅうたんも要チェック

1 2