1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ホテル三日月が大浴場を無料開放!千葉県内の停電と断水の影響が深刻だった

台風15号の影響で千葉県で停電や断水が続いている。勝浦ホテル三日月と鴨川ホテル三日月」9月10日夜から大浴場を無料開放している。NTT東日本が千葉県内の公衆電話を無料にしている。

更新日: 2019年09月11日

9 お気に入り 33031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

台風15号の影響で千葉県で停電が続いている

東京電力によると10日午後1時49分現在、千葉県内では約56万3300戸で停電している。

神奈川県で約3800戸が停電と報じられている。

千葉県は君津市内で送電線の鉄塔が倒壊した影響が大きく、東電は10日中の全面復旧を目指すとしている。

東電は11日、台風15号で倒壊した千葉県君津市の送電用鉄塔2基について、復旧の見通しが立っていないことを明らかにした。

ただ倒れた鉄塔を迂回して送電することも可能なため、停電復旧への影響はないと説明している。

千葉で送電用の鉄塔倒壊 強風の影響か、数十万戸停電 t.asahi.com/wcm9 千葉県君津市長石で、送電線をつなぐ鉄塔2基が倒れました。#台風15号 の強風によるものとみられます。(省) pic.twitter.com/DymlIOG6vr

千葉の倒壊した送電鉄塔近辺の送電系統図を作ってみたよ。地理院地図、googlemap、東電の系統図(公開資料)から独自に作成。東京電力の発表資料ではありません。倒れた66kv木内線、小糸川線、内房線の影響範囲がわかるかな。 pic.twitter.com/QukllwZ4ev

千葉県では断水の被害も発生

東金市では9日夕、市役所など市内11カ所で水の配布が行われ、容器を手にした市民が長蛇の列を作った。

千葉県やばい。大丈夫な人もいるけど、停電、断水、電波障害が併発してます。スーパー、コンビニ、保存出来る食料無し。水、お茶もなく、あるのはお酒とか。ガソリンも不足してます。マザー牧場では動物も死んでしまっていたりしてるみたいだし、もっとニュースに取りあげて。まる2日この状況です。 pic.twitter.com/btA5khYK8E

ホテル三日月が大浴場を無料開放

タオルは持参してほしいとのこと。

ホテル三日月グループでは、勝浦市の「勝浦ホテル三日月」と、鴨川市の「鴨川ホテル三日月」で9月10日夜から無料開放を始めた。

木更津市の「龍宮城スパホテル三日月」は停電の影響で営業を停止している

勝浦では午後3~9時まで勝浦市・いすみ市・御宿町・大多喜町の住民を対象に、鴨川では午後2~10時まで同市民を対象に、それぞれ大浴場を無料開放している。

同ホテルは取材に、現在いすみ市民も利用できる体制にしているとし、「日頃お世話になっている地元の方々の力になりたい」と思いを明かす。

今回の台風で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。停電、断水の被害にあわれている方、本日より勝浦市にお住いの方に大浴場を無料開放させて頂きます。 【入浴時間】18:00〜21:00 ※停電、断水が解消されるまでの期間、ご利用下さい。

《お願い》 昨日より今回の台風被害にあわれた方に大浴場を無料解放しております。9月11日より勝浦、御宿、大多喜にお住いの家族に限り、大浴場を無料開放致します。ご利用の際は必ずタオルをご持参下さい。 【入浴時間】15:00〜21:00 ※停電、断水が解消されるまでの期間、ご利用下さい。

《大浴場の無料開放について》 勝浦市、いすみ市、大多喜町にお住いの家族に限り、ご利用して頂けます。ご利用の際は、タオルを持参頂けますと幸いです。 【入浴時間】15:00〜21:00 ※停電、断水が解消されるまでの期間、ご利用下さい。

NTT東日本が公衆電話を無料に

NTT東日本によりますと通信設備の非常用電源がなくなっている影響で、千葉県の広い範囲のおよそ8万2000回線で電話が通じなくなっているほか、インターネットも7万7000回線でつながらなくなっています。

NTT東日本では、千葉県内の公衆電話およそ7000台を無料で使えるようにしているということです。

1 2