1. まとめトップ

涼しい夏の終わりにピッタリ☆ ナイトツーリングの魅力

夜にバイクでツーリング。日も落ちて涼しくなる夜にバイクで気持ちい風を浴びなら走るのもいつもと違っていいかもしれません。

更新日: 2019年09月11日

1 お気に入り 988 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mti6hlqfさん

ナイトツーリングの魅力

昼は配送のトラックや営業車、通勤や移動の一般車など交通量も多く、渋滞に巻き込まれることもしばしば。その分、夜だと交通量も少なく渋滞も皆無。スムーズな流れの中を、自分のペースで快走できます。

昼間だと天気がいいと日差しが強くいくらバイクで走っていても暑い・・・しかし最近は夏も終わりに近づき夜になると涼しい中走れるので、比較的快適に走れるのもメリットです。

ライトアップされた橋や工場の夜景など昼には見ることができない夜景を楽しむことができます。昼間は見過ごして通り過ぎてしまうようなお店や、変わったデザインの建物など、新たな風景を発見できるのもナイトランならではの魅力です。

【夜のナイトツーリングオススメスポットのご紹介】ーーーーーー

羽田空港

羽田空港は都内からも近く、夜ならではの飛行場の夜景が楽しめる、ナイトランにおすすめのスポットです。空港周辺の道路は道幅も広く整備されているので、バイクでも非常に走りやすくなっています。

東京湾岸道路(国道357号線)で羽田空港へ行きます。空港の側を走る道路を走れば、かなり間近で飛行機を見られるスポットもあります。空港の周りを周回したら、バイクを停めて国際線ターミナルに行ってみましょう。羽田の二輪の駐車料金は割安なので、ナイトランの休憩にも最適です。

お台場

お台場海浜公園。都会とビーチの融合が素敵です。ビーチで夕御飯を食べてのんびり休憩するのもOK。絶好の景色の中走り抜けられます。

24時間停めることができる駐車場も!
混んでいる場合も沢山の駐輪場、バイク駐車場がお台場にはあります。お台場ってバイクに優しいんですよ〜。施設の駐輪場をチェックしておくと安心ですよ〜。

東京タワー

東京のシンボルタワーとして、昔から多くの人に愛されてきたのが東京タワーです。スカイツリーが出来ても1番の人気に変わりはありません。特にライトアップされた東京タワーは本当に綺麗ですよね。

少し離れたところから東京タワーを見るには、港区の芝公園4号地からがおすすめです。またバイクを置いて東京タワー通りから見上げれば、ライトアップされた東京タワーの迫力ある姿を眺めることができます。

川崎の工場夜景(神奈川県)

近年ブームとなった工場夜景は川崎のものが有名で、特に浮島町と千鳥町が人気があります。都内からもドライブですぐ行くことができるのも魅力です。

東京湾アクアラインや、首都高速湾岸線を通ると幻想的で複雑な鉄の建物が見えてきます。一人で日常の疲れを癒しに行くのにおすすめです。

ツーリングの前にはしっかりバイクのメンテナンスを

ツーリングに行く前は、しっかり点検、メンテナンスをしておきましょう。ツーリングを安全に楽しむためにも大事なことです。

1