1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【お小遣い稼ぎ】スマホですきま時間副業

若い人からお年寄りまで、今では大多数の人がスマホを所持しています。しかも、パソコンを持たずにスマホだけですべて済ます人の数が多くなっている統計には驚いてしまいました。そんなご時世だからこそ、スマホ片手間副業は魅力的かと思います。ジャンル分けして簡単にまとめましたのでよろしければご拝読下さい。

更新日: 2019年09月12日

1 お気に入り 1859 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スマホのアプリとして使ってみて、実際に有用だったと思うものだけを精選して記事にしました。なるべく自身の文章を使って解説するように心がけています。

はじめに

最近ではスマホが急激に普及し、子どもからお年寄りまで持つようになりました。でもそんなスマホも、使いこなせなかったら宝の持ち腐れです。電話・メール・写真などの基本機能はもちろんですが、できれば多様なアプリやサイトを用いて、応用的な使い方をしたいものです。とくに、毎日のスキマ時間にお小遣いを稼ぐ習慣をつけたら日々の暮らしもだいぶ楽になるかと思います。節約が趣味の方などにはうってつけです。みんなが知っているような当たり前のことから、意外と知られていないことまで幅広くとりあげて紹介・説明したいと思います。

アンケートサイト

アンケートサイトは多数ありますが、複数のサイトアンケートを回答するのは大変なので、できれば一つにしたいものです。アンケートサイトは毎日たくさんのアンケートが配信され、回答方法も選択式ばかりなので、スキマ時間にコツコツ答えることができます。継続すればランクアップするサイトもあるので、途中でやめないで継続できるようにしましょう。

【主なサイト】マクロミル、リサーチパネル、infoQ

ポイントサイト

ポイントサイトも数多くありますが、ここでの選ぶ基準は、交換レートが高いかどうかです。できれば1P=1円か1P=0.5円くらいが理想。有名どころはモッピーあたりでしょうか。ミニゲームやアンケートなどポイントを貯める方法は色々ありますが、どのポイントサイトであっても、ガチャとビンゴ、ルーレットだけをしていればそれなりにポイントが貯まります。

【主なサイト】モッピー、ちょびリッチ、ポイントタウン、げん玉

レシート撮影アプリ

普段の買い物レシートの写真を撮って送るだけでポイントが貯まるアプリです。レシートを捨ててしまうくらいならば、こちらを利用しない手立てはありません。レシート1枚が1円以上になるので、あながち侮れません。

【主なアプリ】ONE、CODE

画面ロック解除アプリ

スマホ非操作時から復帰した際に画面ロックがかかりますが、こちらはそれを解除するたびにポイントが貯まるアプリです。ポイント数はかなりシビアですが、ロック解除回数は意外と多いので入れておいて損はないと思います。ロック画面にニュースが表示されて、気になったら詳しく読めるのもいいところかと思います。

【主なアプリ】ハニースクリーン、Pontaスクリーン

食事アンケートアプリ

普段食べている食事の写真を撮影し、簡単なアンケートとともに送信することでポイントが手に入るアプリで、大手のリア食などは、モニター数が定員に達し、現在空き待ちになっています。交換レートが群を抜いて高いので、順番待ちでもいいので登録はしておいたほうがいいかと思います。

【主なアプリ】リア食、スギeats

歩数計アプリ

普段の歩数をカウントして、それに応じたポイントが付与されるアプリです。ドコモユーザー限定の「歩いてお得」以外はポイントが少したまりにくい傾向があるようです。

【主なアプリ】FiNC、Coke on、歩いてお得(dヘルスケア)、スギwalk

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天関係のカードや、支払い方法が利用できる人は是非入れて欲しいアプリです。画面に表示される広告をタップするだけという簡単な操作で、毎日数ポイントずつ貯めることができます。

スギ薬局アプリ

ドラッグストアの大手であるスギ薬局が提供しているアプリで、スギeatsとスギwalkの2つがあります。スギeatsは先程紹介した食事アンケートアプリとほぼ同じで、スギwalkは一般的な歩数計アプリと同じです。貯まるのはスギ薬局のみで使えるスギポイントで、商品との交換のみしか利用できませんが、割とポイントがたくさん貯まるので生活必需品を狙って貯めるのもいいかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。アンケートサイトとポイントサイト以外は全てスマホでしかできないものなので、スマホを持っている方は是非とも普段の日課に取り入れてほしいところです。今回紹介したものは、副業とまではいえない、空いた時間にできる簡単なものばかり。塵も積もれば山となるといわれているように、一つ一つは少額でも、毎日コツコツ継続したらかなりの副収入になります。今回はじめて知ったというようなアプリがあれば是非利用してみて下さい。
                                  文/りんとちゃー

1