1. まとめトップ

失敗しない!美味しいペペロンチーノのつくり方コツまとめ

スパゲッティの基本形。みんな大好きペペロンチーノ!正式名称はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。シンプルなだけにお店のようにうまくできない!初心者でも美味しくつくるポイントをまとめました!

更新日: 2020年02月10日

4 お気に入り 2019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

big_mountainさん

アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ

aglio, olio e peperoncino

イタリア語で、アーリオはニンニクを、オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、ペペロンチーノはトウガラシを意味する。

別名「絶望のパスタ」

では、失敗しない!美味しいペペロンチーノのつくり方コツが以下↓↓

材料(1人前)

スパゲティ・・・100g
にんにく・・・2片
赤唐辛子・・・1本
Ex.オリーブオイル・・・40ml
茹でるお湯に入れる塩・・・大さじ1(1.5リットルのお湯)
茹汁・・・大さじ2
味調整の塩・・・少々(小さじ3分の1~)
↓あればなおよし↓
乾燥パセリ・・・完成の写真くらい

少し高めだが100gづつ束になってるのだと計らなくていいので便利!

乾麺100gは、ゆでるとおよそ200~250gの重さになる。

店での大盛は1.5倍なので150gが多い

おすすめは青森県産。
10歩譲って中国産以外の
最低でも¥100/個くらいのものを。

次の日に人に合う予定がない場合は、にんにくクラッシャーか、すりおろしにんにくだとよりパンチが効いて美味しい!

辛い物好きは種も入れる

こんなに入れたらあかんけど

香りが強すぎる場合はピュアオリーブオイルやキャノーラ油とEx.バージンとを50:50くらいで調整してもよい。

▼スライスにんにく・輪切り赤唐辛子を揚げる

①火をつける前にオリーブオイル40mlを入れ、スライスにんにくと赤唐辛子を弱火でじっくり揚げるイメージ。

②にんにくに色が付き始めたらみじん切りのにんにくを入れる。
カリカリにんにくが好きな人はスライスにんにくを一旦取りだして最後にトッピング。
③みじん切りのにんにくがほんのり色づいたら火を止めて冷ましておく。

▼スパゲッティを茹でる。

水1リットルに対し塩30g入れる。

袋に書いてある茹で時間より2分短めに茹でる。

たまに混ぜて麺がくっつかないようにする。

▼茹で汁をフライパンのオイルに加えてソースをつくる。

ぬるくなったオイルに茹で上がる直前の茹で汁を大さじ2入れてフライパンをゆすって混ぜる。火はつけない!白濁しトロみが出てきたら乳化完了!

麺が冷めないようにササっとからめる。味見して塩加減を調整。小さじ3分の1くらいづつ調整で、結構変わります。

▼完成!

1 2