1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

恐ろしすぎる…ノルウェー全土で謎の「犬の急死」が相次ぐ

ノルウェーで原因不明で急死する犬が急増しているといいます。いったいなぜ?

更新日: 2019年09月12日

12 お気に入り 54754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■ノルウェー

ノルウェーは、北ヨーロッパのスカンディナビア半島西岸に位置する立憲君主制国家。首都は半島南端部に存在するオスロフィヨルドの奥に形成された港湾都市のオスロ

東部はスウェーデンに,北部はフィンランドおよびロシアに国境を接し,バレンツ海,北海,ノルウェー海に面する。

国の名前を冠したノルディックスキー、特にスキージャンプの発祥の地である。着地の姿勢であるテレマークは、発祥となったテレマーク地方を由来

■このノルウェーで犬大量死するという事件が

ノルウェー人は山や森でウォーキングやジョギングをすることが大好きなスポーツ国民。アウトドアを一緒に楽しめるように大きいサイズの犬がよく見かけられます。

ノルウェー全土でこの数週間の間に、原因不明の病気のために犬が死んだという症例報告が相次ぎ、当局が原因の解明を急いでいる。

原因不明の嘔吐や下痢に見舞われる事案が相次いでいる。同国の食品安全庁(NFSA)によると、これまでに最大で40匹が同様の症状を発症し、そのうち数匹が死亡

■解剖の結果、細菌などが検出されているという

ルウェーの食品安全管理当局や獣医師協会によれば、これまでに死んだ犬は少なくとも25匹に上る。

9日に行われた解剖では、複数の犬から「異常な量」の細菌が2種類見つかった。

NVIの複数の病理学者は、3匹の犬に腸内出血を認めた。こうした症状を引き起こすことで知られる、サルモネラ菌感染や殺鼠剤中毒の可能性はないという。

■これは怖い…

何これ怖い… 早く原因が解るといいね… ----- 犬に原因不明の疾患、全土で急死相次ぐ ノルウェー cnn.co.jp/fringe/3514251…

ノルウェーで犬が謎の病死。その数24頭以上!ヒトには感染しないと考えられるってことだけど、飼い主にとっては辛すぎる。 twitter.com/NYTScience/sta…

■日本でも「ペットフードからサルモネラ菌」が

生協の組合員向けに食品などを販売する生活クラブ連合会(東京)が扱っていた犬や猫用のペットフードから、サルモネラ菌や大腸菌群が検出されていたことが23日分かった

すでに販売は中止しているが、14匹の犬が死ぬなどの被害が出た。仕入れ先の製造工場などを調べたが、汚染の原因は分かっていないという

「ノースペット」(北海道夕張郡)が製造したペットフードからサルモネラ菌が検出され、15匹の犬が死ぬなど健康被害を招いた一件で、別の商品も汚染されていた疑いがあることが2019年9月3日、分かった

■動揺が広がっている

生協のノースペット……農薬じゃなく大腸菌とサルモネラ菌だったのか。。。こわ

サルモネラ菌入ってたおやつの件すげー怖い。 生協販売してて北海道産だったら安心って思っちゃうじゃん! 亡くなったワンコ達と飼い主さんかわいそすぎるよ もっとテレビで報道すればいいのにな。

ペット飼ってる方はご注意を。ノースペットという業者で生協で扱っているそうです。 ペットフードから「サルモネラ菌」、14匹死亡か 食品ではなく「生活用品」扱い - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0822/…

1 2