1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎台風被害を受けた千葉県

東電関係者は「もともとの工事の見通しが甘く、11日中の完全復旧の表明自体が、かなり無理のある見込みだった」と話す。

【大規模停電】東京電力、1万1000人態勢で復旧作業 news.livedoor.com/article/detail… きょう12日は11日より2000人増員して復旧作業にあたるという。千葉市とその周辺については12日中の復旧を目指すとしている。 pic.twitter.com/rjpn3DxEgi

全面復旧は13日以降になるとの見通しを示しましたが、現地では市民生活に深刻な影響を与えています。

【千葉県の停電と給水に関する情報】 台風15号の影響で千葉県では約33万軒の停電が続いています。全面復旧はあす13日以降の見通しです。 news.yahoo.co.jp/story/1435

◼︎そんな中、チーバくんのツイートが不謹慎だったとして謝罪

千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんが12日、公式ツイッターを更新し、台風15号で千葉県内に甚大な被害が出ているにも関わらず、

「今日は『カラーテレビ放送記念日』でもあるよ」などと、台風情報と無関係なツイートを連投したことから「みんな、今回は大変な時にごめんなさい」と謝罪した。

台風とは無関係のツイートを発信していたことに、一部のユーザーから「不謹慎だぞ」「他に言う事無いの?」との批判が寄せられていた。

ふなっしーに空気の読み方を教われ チーバくん「大変な時にごめんなさい」 台風後ツイートへの「不謹慎」批判で謝罪(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-…

◼︎一方で、千葉市長は「自粛はご遠慮下さい」と呼びかけ

台風15号により千葉県内で停電・断水が発生する中、水遊びをしていた養護学校の生徒に苦情があったことを明かし、

養護学校の生徒が水遊びしていることについて「災害の中、不謹慎」との苦情が入りました(その方は停電は発生していない地域にお住い)。 確かに千葉市内を始め、県内が停電・断水な中、不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません。心を寄せて頂いた上で、自粛はご遠慮下さい

◼︎過去にも話題になった「不謹慎狩り」とは

不謹慎狩りとは、SNSに楽しそうな投稿をすると、「被災した人がいるのに不謹慎」として非難されるという現象だ。

「不謹慎狩り」とは、災害が発生して大きな被害が出たとき・著名な方が亡くなったときなどに、ソーシャルメディアの企業公式アカウントや著名人アカウントによる、その事象とは無関係な発言を、一般ユーザーが「不謹慎だ!」と揚げ足を取り、炎上・拡大する現象を指します。

しかし、ネットでは「不謹慎」という言葉が飛び交っていても、現地の人たちはそのように感じていないことが多い。

◼︎ネットでは様々な声が相次いでいます

このtweet回ってきた 不謹慎狩りは要らない (ヾノ・ω・`)イラナイ それぞれが通常の暮らしをしつつ 相応にできることをする! 水浴びだって必要さって思ったよ 「自粛はご遠慮下さい」台風15号の停電・断水で熊谷俊人・千葉市長が呼びかける。(ハフポスト日本版) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-…

その通りだと思う。 というか本音は「そんなこと言うなら援助の手を差し伸べるべき」が本音じゃないかな。 「自粛はご遠慮下さい」台風15号の停電・断水で熊谷俊人・千葉市長が呼びかける。 huffingtonpost.jp/entry/kumagai_…

1 2