1. まとめトップ

深く関わらないの方がいいですが…破滅願望が強い人との付き合い方とは?

下手すれば自分も影響され破滅願望を強く持つ恐れがあります。それだけネガティブで否定的な思考の影響は強いと言えるわけです。ですから付き合わない、距離を置くのがベストな選択であると言えるわけです。ただ自分の友人や恋人など大事にしたい人であれば、楽しみや前向きになるよう促すことがポイントです。

更新日: 2019年09月12日

5 お気に入り 4351 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■破滅願望がある人とは

健全な心理状態にある人が破滅願望に陥ることはありませんが、何をやっても上手くいかない人は破滅願望に陥りやすくなります。

「破滅願望」とは何もかもがどうでも良くなって、自分自身や物事が破滅や崩壊に進むことを望むこと」という意味です。ただし、自分の手で掉挙を悪化させたり崩壊させる「破壊願望」とは違い、自分の力を加えず自然と状況が悪化していくことを望む人のことを言います。

■破滅願望が強い人との付き合い方

付き合はないことが身のためですが、まずは理解してあげる、肯定してあげることが大事です。

破滅願望を持つ人とまともに取り合うとあなたも精神的に疲弊する可能性が高くなります。なので、その人が本気で変わろうとし始めていることが確認できるまでは、深くかかわらずそっとしておくべきです。

・認めてあげる

もしもあなたの大切な友達や、恋人が破滅願望を持っていたとしたら、そんな思考から立ち直ってほしいと思うものですよね。まずしてあげられることは破壊主義的な人の「能力」「個性」を認めてあげることです。しかし初めのうちはなかなか信じてくれませんから根気が必要となります。

自分は本当にあなたを必要としていると伝えて、更には根拠を見せてあげるといいでしょう。どうしてあなたが必要なのかあなたの凄い所はどんなものなのかをわかりやすく根拠を見せつけながら何度も理解できるまで伝えてあげるのです。これ以上自分を否定する必要はないのだと教えてあげてください。

人間は得手不得手はありますが、全くダメなところだけの人の方が少ないです。英語は得意ではないけど、料理は本当に上手いなど得手不得手があるのです。

その時にできない不得意な英語に注意を向けるのではなく、得意な料理に注目して認めてあげることで破滅願望の人も自信を持つことができます。自信を持つことでボジティブに考えることができるようになります。

・無条件で肯定してあげる

周りの人が無条件でその人の存在を肯定してあげましょう。どんなに破滅願望が強い人でも、無条件に好きと言われると破滅願望が弱まることがあります。

・楽しみをみつけてあげる

破壊主義的な人は何に対しても否定的であることが多いです。そのため遊びに誘ってもあまり気が乗りません。そんなときは一緒に楽しめるような趣味でもいいですから、何かを見つけてあげましょう。楽しいと言う感情はときに人のネガティブな部分を消し去ってくれる効果があるのです。

また「一緒に楽しむ」ことで、あなたは一人ではない、いらない人間ではないのだと教えてあげることが可能となります。あなたが一緒だから楽しいのだと、体感して理解することができます。

・失敗も一緒に背負うと告げる

破滅願望が強い人は失敗を恐れていて挑戦しようとしません。それは自分一人が傷つくのだと考えているからです。また他人を信じたことで失敗した後自分だけ切り離されて責任を押し付けられるのではないかと考えてしまっているのです。そう言ったネガティブな心理が根強いので前向きになれません。

なので何かにチャレンジしたり、新しい仕事をするときは失敗をしても一緒に責任を持つと証明してあげるといいでしょう。失敗もすべて一緒に背負えば大丈夫でしょう?と裏切らないことを信じてもらいましょう。

人のことを信じられないとは言っても友達が欲しくないわけではありません。友達が欲しいと感じる瞬間や作り方のポイントに迫った記事もありますので合わせていかがでしょうか。

失敗を責めることで、自分を嫌う傾向に拍車がかかる場合も考えられます。
また、失敗を消したい気持ちにかられ、破滅願望が強くなるケースも少なくないでしょう。

失敗は失敗として受け止めつつも、前向きな態度で接するようにしましょう。

・考え方を押しつけない

破滅願望を持っていない人にとって、その考え方は不思議に映ることもあります。
しかし「もっと前向きに考えたら」など、こちらの考えを押しつける言動は、相手を傷つけてしまうかも。

こちらの考えを押しつけることで、否定されたように感じたり、馬鹿にされたと恨みを持ってしまう場合も考えられます。
アドバイスをするときも、まず相手の気持ちを受け止めるようにし、考えを押しつけないように心がけましょう。

・焦らない

破滅願望を持っている人は、強いネガティブ感情を持っている人が多いでしょう。
もっと前向きに幸せになってほしいと思っても、人の考え方はそう簡単に変わりません。

接しているうちにこちらが疲れてしまう場合もあるでしょう。
そんなときは焦らないことが肝心です。

1 2