1. まとめトップ
  2. おもしろ

ここどこだっけ?Twitter発「方向音痴の人たち」に笑っちゃう

道に迷うことが多い「方向音痴」。ツイッターでは、いろいろな「方向音痴あるある」が報告されています。Twitter発、笑っちゃう「方向音痴の人たち」をまとめました。

更新日: 2019年09月12日

14 お気に入り 51571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・道に迷うことが多い「方向音痴」

方向・方角に関する感覚の劣る人のことをいう「方向音痴」

自分のいる位置や方向が十分に把握できず、案内なしで移動すると必ず迷ってしまう人のこと

地図を見ながら歩いても「迷子になりやすい」「地図と現実の経路を照合するのが苦手」などの特徴があり、日常生活に支障をきたすこともあります

・ツイッターでは、いろいろな「方向音痴の人たち」が報告されています

▼迷いない足取りで歩き出す

わしは梅田でこそ迷子になるけど大抵のとこならスムーズに移動できるので方向音痴の友人知人の面倒を見ることが多いんだが、大体方向音痴に共通する特徴として道も方向も下手すると行き先すらわかってないのに迷いない足取りで歩き出すっていうのがある。何なの? 止まってると死ぬの? 鮪なの???

@miki_ksr FFより失礼します。 少なくとも止まるよりは、取り敢えず進んでいる方がいいという思考になりがちなのは事実ですw

@miki_ksr @aikuta3 私は常々本当に障害認定して欲しいと願っているほどの方向音痴です。そんな私に説明させて頂きますと、つまり、方角とか、道とか、「わかる」ということがわからないので、「わかってから歩き出す」という選択肢はないのです。そうしたら歩き出せなくなります。

▼ヤシの木を目印に

田舎の母とハワイに来ております。方向音痴の母は、道に迷わぬように、ABCマートを目印にしたようてすが、ハワイにはたくさんありすぎると教えたところ、次はヤシの木を目印にしようとしているようです。実話です。

@blackcaster ABCマートじゃなく、ストアだ。こっちきてすぐ、ABCマートとという母に「ストアね、ス、ト、ア。マートは靴屋じゃ」とちょっと強めに訂正したんでした。

▼店から出て帰るとき

方向音痴の人が店から出て帰るとき、右から来たか、左から来たかが分からなくなり、見覚えのある方向に行くとだいたい間違い。 見覚えのないほう、つまり「来るときに背中を向けていたほう」が正解。 見覚えがあるのは、店に着くまでの進行方向で、ずっと見ていたから。

@BookloverMD @murrhauser これ確かに。 高3の夏、予備校の夏期講習に通っている頃の話。用事があって、行きと帰りを別の道にしていたけど、ある日、その日はいつもの用事がなく、来た道を帰った。すると、いつも通っている道のはずなのに、全く知らない初めての道の様に感じた。人の感覚って、時に厄介だ。

▼#方向音痴あるある

#方向音痴あるある 「んー…はよ行きたい…近道しよ…」 数分後 「あ、ここの道知ってる!確かこっちだな」 数十分後 「どこだここ」

#方向音痴あるある 東西南北なにそれ、上下左右でお願いします 迷うから早めに家出るけど、結局現地で迷子 知らない場所でワクワクして動き回って迷子 友達から今何処?と言われても、自分が何処に居るのかすら分からない 結果動くなって話よね

#方向音痴あるある ○地元で遊んでいて、他県の子に道を教えてもらう ○地図は移動する向きにくるくるしないとわからなくなる。道に固定してある地図を前にすると途方にくれる ○取り敢えず人についていく ○取り敢えず人に聞く ○勘で進むと大体逆。裏をかいて最初から勘と逆に進むとそれも逆

▼方向音痴の人の脳内

方向音痴の話が話題なので方向音痴とそうじゃない人の景色を観た時の脳内の違いを図にしました。 ちなみに私は体内コンパスと左右感覚が死んでるタイプの方向音痴です。 pic.twitter.com/gYr3ayE5WC

1 2 3